satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

コマ論

2006年04月18日 22時33分32秒 | Tzuredzure
56単位。多くもなく少なくもない。
某君は18単位だという。
石ころ君は71単位だという。

卒業までに132単位。
今年は何単位とれるかな?

僕の周りに、コマ数が増えて喜ぶ奴はいない。
しかし、逆の考え方もできなくはない。
埋めても埋めなくても、大学に払う授業料は同じ。
なら全コマ埋めて授業に出てやった方が明らかに得ではないか。
ちょっとドイツ語やなんかを勉強してみたいと思ったときに、単位つきの空きコマを利用するのと大金をはたいて駅前の会話学校に通うのとでは前者の方が賢明ではないか。
実際、親のスネもかじらず自分で稼いだ金で授業を選んでいるアメリカの学生は、金を無駄にするようなことは決してしないという。日本人とは感覚が全く違うのだ。
彼らのそういうところは見習ってもいいんじゃないかなぁと思いつつも、早くも火曜をオフにしたい気持ち満々の今日この頃。
サークルやバイト、免許や趣味や習い事のためにフリーの日を作りたい気持ちも否定はしない。
一日中本を読む日がある生活に憧れるが、去年サボりすぎたために今年も埋めなければならない2回生。



今日は1限前のビラ撒きと昼休みの例会と放課後の説明会のために学校に行きました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa_yu)
2006-04-19 10:30:05
すげえなあ。56単位なんて絶対とれないよ。。。

俺来学期の履修登録21単位だもんねw
返信する
あれ? (satzzz...)
2006-04-20 20:14:48
そうなの?とはいってもまぁ、うちの大学の単位なんて大して値打ちないからねw 天気予報で出てきてもおかしくないくらい降ってるし。アメリカの学生さんはどれくらい勉強してるんだろ。



いつでも飲みましょう。ただ、酔いに乗じて技かけるのは勘弁ww
返信する