satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

日本橋サディスティック

2006年11月14日 11時28分43秒 | Diary
回るワケがない

と心中呟きながら気合で回そうとしてみる日常


ブログ書けてねぇなぁ

13(MON)
日本橋駅から恵美須町駅まででんでんタウンを舐め歩くことを学習する。かなり時間に余裕ができたからいろいろ買おうと思ったら、金がなかった。帰れなくなるのは寒い(ネタとしては面白いが)のでいくらか買い残した。次はいつ行くかわからないというのに。

バイトから帰ってきて26時までマウスの加工。家に向かうのも億劫になるくらい寒い。6000円したエンコーダのネジ穴を一つ無駄に殺してしまった。買い直すのもやりきれないのでそのまま使うことにしよう。

大阪は交通マナーが悪い、とよくいうけど、少なくとも僕のよく行くところでは、実際にはそんなに危険な感じがしない。確かに歩行者の動きを見る限り信号機は機能していないも同然だし、車でさえ赤信号を堂々と無視して曲がってくる。こんな交通は京都では見たことがない。というか京都でこれをやられたらたまらない。でもよく見ると、歩行者を警戒してか車はかなり徐行している。それに見渡せば道の広さに比べて交通量が圧倒的に少ない。僕には大通りに思える道路でも意外と車が通らない。目をつぶっていても車道を渡れそうだ。そもそも車というものがあまり必要ないのかもしれない。京都の地下鉄は十字にしか走っていないし、私鉄も高いし、電車の不便を補うべきバスはダイヤ通りには来ないし、来たら来たで修学旅行生の缶詰みたいになってるしで、交通機関はまだまだ満足できるクオリティではない。どこに行くにもマイカーか自転車、ということになる。一方大阪では文字通りの鉄道網が発達している分、自動車への依存度が低くて済むのかもしれない。その安心がこの妥協的な交通マナーを生んでいる、そんなところか。

・・・とか考えて歩いていたら早速、十字路で車の激突現場に出くわした。パトカーが現場検証をやっている。出会い頭に派手にやっちゃいました、てへへ。2台のボンネットがそう語っている。やれやれ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としくん)
2006-11-14 17:05:26
大阪は高速道路も多いからね。
返信する