皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

明胱  12/28

2014-12-28 18:24:01 | 日記

今年も残り三日となりました。12月は寒い日が多く、菜園の手洗い用のバケツの水が氷って、なかなか解けなくなっています。これからまた寒波が来るそうだし、インフルエンザも流行っている様なので、正月は家で暖かくしているに限りますネ。
☆今年の投稿はこれが最終とします。来年もよろしくお願いいたします。
では、皆様良いお年を・・・。
掲載品種の月別一覧は・・・こちら
・・・・・・・・・・
明胱 めいこう(敦煌陽×花連光)
大輪(7cm~10cm以下)・薄い紫紅色地に紫紅色の大小絞り、伊達絞り、吹上げ絞り、飛び入り絞り、白絞り、覆輪、無地。
薄い紫紅色に紫紅の各種絞り。

 
薄い紫紅色と紫紅色無地
 
底白、花芯の黄色が良いです
 
賑やかな花芸
 
☆‘08年に鹿沼に登録された新花です。並葉の中葉で枝の伸びは良さそうです。大輪で花芸が豊富なので大ぶりの花もの樹形が良いのかな?。
☆月刊{さつき研究」誌、本年2月号の‘品種名の小宇宙’の項で取り上げられていますが写真が無いのでアップしてみました。
・・・・・・・・・・
やられました。

正月用に採らないでいたミカンが食べられています。今年は数が少ないため皮が厚くてまだ大丈夫と思っていたのですが・・・。
あちこちの庭で残されていた柿がすっかり無くなっているので鳥も必死なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花月(2) 12/21 | トップ | 謹賀新年 2015元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿