皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

さくら乙女 '23新花

2023-07-25 00:43:28 | 日記
空梅雨だった関東地方の梅雨明けで菜園はカラカラで歩けば埃が舞い上がる状態です。このまま8月も雨が降らなかったら秋ナスは駄目だなー。派手な夕立と台風お願いしま~す。でも台風は直撃はしないでね。
・・・・・・・・・・
さくら乙女 さくらおとめ(珠翠×寿光冠)
中輪(5cm~7cm未満)光琳咲き、並葉、中葉、やや早咲。
紫紅色地に濃柴紅色の大小絞り、底白、紫紅色・濃柴紅色無地。
登録:2023年鹿沼。





☆新花の展示棚ではかなり目立っていたので入賞かなと思いましたが駄目だったようです。いい花なんだけど地合い咲きは飽きられているのかな?。
・・・・・・・・・・
天日干し

↑皐月に囲まれて梅の天日干し。
☆土用前に梅雨が明けたので梅(白加賀)10㎏を干しました。あと豊後梅5㎏が残ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣(つるぎ)'23新花 | トップ | 紅華恋(べにかれん)'23新花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿