皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

紫乃香(2)

2018-04-06 22:18:26 | 日記

このところ雨が降りません。今の時期でこんなに土が乾いているのは珍しく、菜園の葉物野菜は成長が止まっています。このままではヤバそうなので10リットル如雨露を両手に持ち水遣りです。たっぷりと水を掛けられたレタスやキャベツは生き生きと葉を広げてきました。
自ら水場には行けない植物は死んだふりで雨を待つしかないんですね。
・・・・・・・・・・
掲載品種あ~さはこちら
掲載品種た~わはこちら
月別掲載品種一覧はこちら
・・・・・・・・・・
紫乃香 しのか(萌華×翠扇)
中輪(5cm~7cm未満)中葉、中頃咲き。
白地に紅紫色の大小絞り、堅絞り、伊達絞り、覆輪、玉斑、底白、白・紫紅色無地。
登録:2006年鹿沼。
 

 

 

 

 

 
☆多芸でどの花柄も良く出ます。白地に囲まれた紅紫色の底白が印象的です。あまり花柄を出さずに白地を中心に纏めると落ち着いて上品な樹になるようです。
紫乃香は2回目の掲載です。・・・前回はこちら。
・・・・・・・・・・
初夏取りの野菜

↑ニンニク(ホワイト6片)

↑極早生玉ねぎ(貝塚早生黄)

↑中晩生玉ねぎ(ネオアース)
☆去年は寒さが早く、玉ねぎの根が十分張らないうちに霜が降りて浮き上がって枯れたものが目立ちます。特にネオアースは種を遅く蒔いたので散々です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅(2) | トップ | 大寿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿