あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

体調管理

2006-07-10 20:04:13 | Weblog
今日の天気は

昨日と同じ台風の影響で蒸し暑い日となりました。

昨日長女に出来たてのテーブルクロスと食料品その他を送り、

今日着いたとスカイプ(IP電話)で話しました。

長女が予想していたのより大きかったようで、

パソコンを置いているテーブルに敷くそうです。


今日はレース編み棒を息子に壊されたので、

早速ご近所の手芸店まで買いに行き

今度は次女のパソコンの上に置くテーブルセンター作りに入りました。

これは20センチくらいの小物なので意外と早く出来上がると思っています。

そしてそれが出来たら次女のものと同じ大きさの

ものを長女に作る約束をしたのでまた暫くは楽しみが出来ました。

今のところ趣味という事で楽しみもあり時間も有効に使い

そして何より緩やかな時の流れを感じ

精神的に落ち着いている毎日を過ごせているように感じます。



季節の変わり目ということで体調も崩しやすくなってきているので要注意。

私といえば夜間、0:30分突然の頭痛と目の奥の痛みで起き

暫く様子見ていたのですが治る気配がなかったので

痛み止めを服用し暫くしたら落ち着きよく寝る事ができました。

主人は昨日夕方から腹痛があり今日も調子悪かったようですが

こういうときの特別メニューで乗り切ることが出来そうです。

今は少し落ち着いているのかな・・・。

我が家は主人・子どもがどうかあると少しの事でも

症状を訴えてきます。

でも対処法もわきまえているので軽いうちに回復するようです。

しかし、私がどうかあっても誰も助けてくれないのよね。

言っても同じだし自分の事は自己管理。

早めに対処します。

今日夜間のことも誰も知らないはず・・。

でも薬を飲んだおかげで今日は気分もすっきり体調もでした。


皆さまも梅雨から夏にかけて病気にならないように体調管理してくださいね。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の我が家【夫婦ってなん... | トップ | あなたがいないと。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえてほしい (こうばこ蟹)
2006-07-10 22:10:23
【こういう時の特別メニュー】ってなになに~~~ 知りたいよぉ~

梅雨どきっていきなりわけわかんない体調不良になったりしますよね。

気をつけましょうね。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-07-11 02:03:13
satsukiさん、こんばんは。



趣味の時間は至福の時ですね♪

こぱんなら何しようかな?

考えるだけでも楽しいです。



頭痛大丈夫ですか?

気圧とか関係ないですか?

こぱんは雨が近づくと頭痛する時ありますよ。

ご自愛なさってくださいね。

satsukiさんあっての家族なんですから♪



特別メニュー、こぱんも気になる~

返信する
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-07-11 03:15:45
コメントありがとうございます。実はこのお店はちゃんぽんはわたしの口にも先生の口にも合わないのです。ここのイケメンも・・・^^

母親ってどこか不死身な気がするのです。

わたしもかぁさんは大丈夫だと思い込んでました。
返信する
大丈夫??? (グレープフルーツ)
2006-07-11 08:25:59
遅れました!ごめんね。

大丈夫???

即病院へいってください。

お願いします。



心配です。(;_;)経過は報告

してくださいね。
返信する
特別メニュー! (satsuki)
2006-07-11 14:53:25
こうばこ蟹さんこんにちは。



特別メニューという程でもないのですが、

今医療の現場では、下痢しても下痢止めのお薬は

殆ど出さないんですよ。

整腸剤の処方が殆どで後は悪いものは出してしまった方がいいと言うことです。

ですから腹痛で下痢した時は水分摂取と食事管理になります。

長女が小さい頃まだO157の事もわからなかったころ、O26に長女が感染して、

その時、1ヶ月以上水分摂取と食事管理そして毎日の排泄物の状態管理のかなで先生と話し合いの中での

メニューです。



ただ単に野菜たっぷりのスープ粥なだけです。

野菜

玉ねぎ・人参・キャベツ・(昨日は南瓜も入れました。)

をみじん切りにして固形スープ・水・ご飯

を煮込み途中でよくあくを取り

味付けは塩で調整するだけです。

蛋白質は消化のいい豆腐・鳥のささ身で摂取します。

後は温野菜をしっかりと取ることでしょうか。

それとお腹に良い菌を入れるということで

ヤクルト・ビフィーネを取ります。

野菜は消化に悪いからと言われる先生もいらっしゃいますが、

悪い菌を食物繊維で排泄してくれるから意外と

いいそうです。

(でも必ず火を通したものでなければいけません)

野菜スープ粥はお腹にも体にもいいものですよ。

家は子どもも大好きで、誰かのために作ると

皆欲しがるので作る時は多めに作ります。

返信する
体調管理 (satsuki)
2006-07-11 15:06:11
こぱんさんこんにちは。

趣味の時間も大切。

こうやってブログをする時間も皆さんのおかげで

大切な時間です。

いつもありがとう



私の頭痛は薬のおかげで良くなりました。

でも頭痛次第では薬を間違えると聞きません。

昨日はロキソニンを飲みました。

朝はすっきりして一日快調でした。

心配かけました。





昨日の主人の夕食は

野菜スープ粥・お豆腐・オクラ・お味噌汁

後は黒酢・ヤクルト・ビフィネでした。

今日は腹痛も下痢も良くなりました。
返信する
体調管理 (satsuki)
2006-07-11 15:18:04
バツイチさんこんにちは。



>母親ってどこか不死身な気がします。

それって判る気がします。

自分がどうかあっても何も言わず

薬で調整してしまいますもんね。

(あっ・・これは職業柄できる事です。)

自分が頑張らないと・・・。

という気持ちが強いせいでしょうか?

大体丈夫なほうなのですが、

たとえ熱があっても解熱剤服用して

家事一般はしてしまいます。

いつも笑顔で元気な母でいたいですね。



返信する
体調管理 (satsuki)
2006-07-11 15:24:10
グレープフルーツさんこんにちは。



ごめんなさい。

心配かけてしまって・・・。

でも大丈夫ですよ。

痛みの種類・程度も自分で分かるので

きちんと調整できています。

あっ・・でも頭痛がすることはそんなにないですよ。

大病につながる頭痛ではありません。

きちんとロキソニンで効きました。

ありがとうございました。

返信する
ありがとう (こうばこ蟹)
2006-07-12 10:11:32
こういうの私も大好きです。自分だけなら毎日でもいいんだけど

男性ってなかなか食べてくれないんですよ。

『病人食みたい』って。



ヤクルト系、やっぱり飲んだほうがいいんですね。下痢の時いつも迷うんですが。

家にヤクルト売りに来る人は、この時季に食あたりも防いでくれるし抵抗力アップになるって言うんだけど

おなかこわすとなかなか冷たい物が飲みにくいんですよね。

返信する
大したものでなくて・・・。 (satsuki)
2006-07-12 16:35:35
蟹姉さんごめんね。

大したものでなくって。

でもこれが体調が悪い時は一番良いみたいなんです。

うちの主人は美味しいものであればお粥も

でもまずい時には食べてくれません。

それは今ではありませんが

ヤクルトはいいと思います。

でも糖分が多いのでビフィネの方がいいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事