あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

我が家の野菜情報。

2006-06-20 21:25:42 | 野菜作り
今日伯父さん(母の兄)のお家から貰ってきたきゅうり。

上に乗っかっているのは、我が家で取れた初めてのミニトマト

昨日は友達から、山くらげ・きゅうりを貰って

沢山ある、きゅうりどうやって食べよう・・・。

やっと沢山貰ったインゲンが少なくなったと思ったら、

今度はきゅうりの山です。

我が家の野菜たちも元気で育ち、

今からミニトマトは少しずつ食べれるようになります。

オクラは花が咲き出しました。

こっちもそろそろですよ。

でも楽しみにしていたパプリカは、やっぱり玉砕

もうそろそろ抜いてしまおうと思っています。

誰かきゅうりの美味しい食べ方教えて



ちなみに次女は取れたてのきゅうりを良く洗って丸かじりしました。

「サーツキちゃん」(となりのトトロ)みたいに。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人暮らしをしてみたい。 | トップ | 夏だもんね。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうり~ (こうばこ蟹)
2006-06-20 22:04:10
美味しそうですね~

うちも今きゅうりだらけです。毎日3食出します。浅漬け、酢の物、白和え、胡麻和え、サラダ、・・・あ~キリがない

昨日はバンバンジー風にしました。

もっと暑くなると味噌汁の代わりにきゅうりの薄切りと茗荷でゴマすって冷汁もいいよね~・・・おなかすいてきた
返信する
ワタシはこれが好きだよ (ゆ~こママ)
2006-06-21 05:13:34
我が家のベロマークばばが頑張ってる畑でやっぱきゅうりが沢山採れるのでこの時期必ず

これ作ってます・うちは来週ごろからきゅうりが採れそうです



・きゅうり 2キロ

・お酢   200cc

・醤油   400cc(少なめでも可)

・砂糖   350グラム(少なめでも可)

・しその葉 適宜

・ミョウガ 適宜

・しょうが 適宜



きゅうりは大きめの乱切りにしておきます

しその葉・しょうがは千切りミョウガも薄切りにして大きめのボールにきゅうりと一緒にスタンバイ

醤油・お酢・砂糖をなべに入れて沸騰するまで煮立てて煮立ったらボールの中の材料に

熱々をかけます・・



そのまま自然に冷まして・・

タレの熱さで大きめにきったきゅうりが縮みます(なので大きめに切ってね)



タレが濃くても絶対水は入れないでね

早く悪くなっちゃいます



冷めたらタッパーなどに入れて冷蔵庫で

保存してね(タレごとね)



我が家は夏はこの漬物でご飯食べてます



この量だとちょっと甘辛いので醤油・砂糖加減してみてね



それとあんまり小さいボールに材料山々と入れると熱々タレに染みこまないので

底広めのボールに広げたほうがよく漬かりますよ~お試しあれ
返信する
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-06-21 11:03:31
きゅうりの焼酎づけとかおいしいですよ^^

今日は朝イチ予定があったのでその前にと早めに一生懸命に起きてブログのコメント返しを・・ってやってたらドタキャンされてしまって久々調子狂いました>< 午後からってことで頑張ります!

返信する
きゅうり (puffpuff)
2006-06-21 14:24:40
きゅうりはピクルスにすると箸休めにいいですよ。

半割にしてお塩で下漬けをしたあと

熱々の甘酢に漬け込みます。

その時ニンニク、唐辛子、ハーブミックス、粒コショウなどを入れると風味アップです。



あと、お味噌の中に適当に入れておくだけでも美味しい♪

返信する
きゅうりですかぁ~ (hanamizuki823)
2006-06-21 15:20:39
買わなくていいからうれしいけど、毎回の食事に出すってのも、レパートリーの少ない私にとっては困ります…

satsukiさんはお料理得意だから大丈夫でしょう!



うちは今戴きもののトマトがたくさんたまってきています

おいしいうちに食べないとと思いながらぐうたらしていつも料理をしないで生のまま出してしまうのでなかなか減りません
返信する
きゅうり (satsuki)
2006-06-21 16:04:56
こうばこ蟹さんこんにちは。



きゅうりの白和えは始めて聞きました。

他のは作ってみたけど・・。

今度作ってみます。



夏はきゅうりがいいんですよね。

体を冷やしてくれて、食欲増進か・・。



ありがとうございました。
返信する
きゅうり (satsuki)
2006-06-21 16:10:16
ゆ~こママさんこんにちは。



キューリの漬物参考になったよ

早速作ってみます。

我が家のきゅうりの漬物は、

きゅうりに千切り生姜をいれ、

醤油とゴマラー油で漬け込むのが好きで、

今日お昼に作っておいたので夕食の時は

食べれそうです。



色々と試してみないとね。

ありがとうございました。
返信する
きゅうり (satsuki)
2006-06-21 16:13:15
バツイチさんこんにちは。



きゅうりの焼酎漬け。う~んこれも美味しそう

でもこれはバーちゃんが毎年漬けています。

その時山椒も入れるのでなかなかいいお味です。

ばーちゃんの得意なものは私は手を出しません。

食べる専門に徹します。



ありがとうございました。
返信する
きゅうり (satsuki)
2006-06-21 16:17:00
puffpuffさんこんにちは。



ピクルスですね。

今年の夏は色々と皆さんから知恵を貰ったので

楽しみが増えました。

私的には味噌の中に適当に入れたお味が好きかも

夏はなぜかきゅうりが冷蔵庫一杯になるもんで・・。

あっ・・買ったものではないですよー。

みんなもらい物。田舎の特権です。



ありがとうございました。
返信する
きゅうり (satsuki)
2006-06-21 16:20:17
hanamizuki823さんこんにちは。



今から夏ですからきゅうりの出番です。

夏野菜をたくさん取って暑い夏を乗り切りましょう。



トマトは大好きですよー。

この前油でいためるとダイエットにもいいとテレビで見たので、

早速。輪切りにしたトマトを油でいためてみました。

意外と甘く美味しかったよー。

ぜひお試しあれ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り」カテゴリの最新記事