あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

楽しかったね(太宰府天満宮・てんじん)♪

2007-01-16 15:58:22 | 休日

7日娘のアパートから太宰府天満宮へといって来ました。

朝9時頃というのに太宰府天満宮へと向かう参道には 人・人・人・・・。

「なぜこんなに多いの」

と言うくらいの人の山でした。

先ずはお参りを・・・。

と思い参拝に並ぶこと数十分

「健康・学業成就」

をお願いしてきました

お参りも済ませ次なる目的の九州国立博物館へ・・・

・・と思ったのですがその前にちょっと休憩

《茶屋で梅ヶ枝餅と抹茶をいただきます

家族全員好きなんです

ちょっと一息に満足し、いざ次の目的地へGO

平成17年10月16日に開館した博物館

今回初めての見学でした。

4階の文化交流展示室を見学してきたのですが

沢山の展示物をゆっくりと見て周ることができました

しかし、展示物の多さに時間が足りず

展示物を見ること2時間以上

まだまだ見終わっていなかったのですが、

長男が次の目的地への心配をしだしたため

途中で切り上げ博物館を後にして、

また太宰府天満宮の参道へと・・。

次女・長男は「お守りを買いたい」と

長女は「一緒におみくじを引きに行こう」と別行動です。

私と長女二人でおみくじいいのかな??

などと思いながらもひいてきました。

私は「吉」長女は「末吉」

私のおみくじは吉でもいいことが沢山書いてあったので

そのまま持ち帰り財布の中へと忍ばせています。

長女は境内に結んできました。

おみくじも引き主人が待っている場所へ

みんなそろってから参道のお気に入りのお店へ

あっちへふらふらこっちへふらふら??

それぞれ目的のところがあるんです

梅ヶ枝餅・合格ちくわ・いかやき・最中・コロッケ

げっ・・・食べ物ばかり

だけではありません。

私はいつも行く博多人形店へ

じっと・・見つめること数分

招き猫が大好きな私のために「満願成就」の猫ちゃんを主人が買ってくれました。

右の猫ちゃんは私が買ったものです。

今年は2匹?ふえました。

子供たちもそれぞれお目当ての場所があり参道だけでも時間がつぶれてしまい

天神へ行くのも遅くなってしまい

天神でのお買い物は目的のものだけとなってしまいました。

結局福岡を後にしたのは夕方7時過ぎ

長女のアパートに着いたのは9時過ぎ・・遅くなってしまいました。

今回の旅行??

でよかったと感じたことは

長男が九州国立博物館をえらく気に入ってくれたこと

いつもどこへ連れて行っても

「つまらない」といって私たちを不快にさせることが多かった長男が

色々な意味で成長してくれていたこと・・。

「大人になったんだね

と感じることが出来ました。

今回の福岡・佐賀行きで

長男の成長が今回の一番の収穫 

それぞれの目的も果たせたこと・・。

良かったです。

私が猫ちゃん以外にほしかったものは

料理の本です

またお勉強して料理上手にならなきゃね 

 

本当はまだまだ時間が足りず

「また行こうね

と約束して帰ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら。主)
2007-01-16 18:02:00
家族揃って楽しかったでしょうね♪
またみんなで行く楽しみが出来ていいですね~(^-^)
今年、satsukiさん一家にとって いい年になるような
そんな気がする今日の記事です(o´・∀・`o)ニコッ♪
返信する
家族旅行♪ (すろぅ らいふ)
2007-01-16 18:43:19
一緒に、楽しむ所や、それぞれ楽しんだり、
とってもイイ旅行になりましたね♪
招きねこちゃんかわいい~
私も、大好きです
合格ちくわ!にものすごく興味がわいちゃった
返信する
大宰府 (こぱん)
2007-01-16 21:09:54
satsukiさん、こんばんは。

流石にこの時期の太宰府天満宮は
凄い人なんですね。。。
でも家族揃って楽しい時間を過ごせて
何よりでした☆
可愛い招き猫も増えてよかったね♪
猫ちゃん大好きです☆

そして私も合格ちくわに反応してしまいました(笑)
どんなの?
返信する
Unknown (のんママ。)
2007-01-17 01:28:12
楽しい思い出になりましたね(*´∇`*)

ゆっくり見て回るには時間が足りなかったみたいですが、行ったらあっちもこっちもと行きたくなりますもんね!

息子くん成長したんですね!親としては嬉しい成長ですよね。

 

猫ちゃん可愛いですね♪

愛嬌あって!何匹目ですか?

 

忙しい毎日のsatsukiさんは息抜き出来たでしょうか?
返信する
よかったね。 (puffpuff)
2007-01-17 11:02:37
家族揃っての小旅行それぞれが楽しくて良かったね。
また行かなきゃね~!!

梅ヶ枝餅は焼きたてが美味しいのよね~
イカ焼きってどんなの?
合格ちくわって???ちくわに合格って焼き印があるとか?気になる…。

返信する
Unknown (小梅)
2007-01-17 12:33:12
こんにちは、satsukiさん。

やはり子供の健やかな成長は、何よりの
喜びですよね。

でも、日に日に心も体も大きくなる子供たちに
「置いていかないで~」と必死な自分も
いたりして・・私の場合ですが

家族でのひと時、幸せな時間ですね。
大宰府はいったことがないし、もちろん九州も。
憧れの場所ですね。
返信する
あったかいね (蟹姉さん)
2007-01-17 16:06:52
家族揃って、ほんわかとした時間が過ごせたことが一番ですね。
おみくじは、吉とかよりも書いてある内容のほうが重要なんだよ。
satsukiさんの家族皆さんの願いが叶いますように
この時期はもう学業成就のところは人が沢山でしょうね。お疲れさま
招き猫も可愛いね。
息子さんの成長もうれしくなるお話しでした。
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-01-17 17:39:51
こんにちは
本当に楽しく過ごせた一日でした。
今年一年健康でいつも笑顔で過ごせたらいいな
と思っています。
ありがとうございました。
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-01-17 17:44:40
こんにちは
ちょっと写真が移り悪いけれど、
本当に可愛いのよ
他にも可愛いのあったんだけど・・それは今度のお楽しみってことで!
合格ちくわは鯛ちくわみたいに大きなちくわに
「合格」と焼印が押してあるんです。
とても美味しいですよ
受験生にはお勧めよん
返信する
こぱんさんへ (satsuki)
2007-01-17 19:59:07
こんばんは
本当に人が多くって歩くのも大変
って感じです。
きっと上空から見ると芋を洗っている感じがするかも
招き猫かわいいんですよね。
かわいいからって一気に沢山は買わないんです。
次の楽しみに取っておくの

合格ちくわはちくわに「合格」と焼印が押してあるだけなんですが、
やっぱり縁起物より美味しく感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。