あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

ちょっとずつ・・・。

2006-08-22 19:26:23 | 私の事。
昨日痛い足を抱え車で約1時間。

地域医療センターへ行ってきました。

夏休み・お盆休み明け・・・ということもあり

病院の中は患者さんでいっぱい。

待つ事3時間・・・。

診察の前にレントゲンを撮り診察へ

結局昨日は診察をして、

検査日を決めて、今後の方針を聞いてそれでおしまいでした。

検査日は、9月1日MRIをします。

MRIの結果で関節鏡をするのかどうか・・・?

関節鏡をしてみて半月版を削った方がいいのかどうなのか・・・。

という方向での治療となるようです。

この機会にきちんと検査して、

まだまだこれから数十年頑張ってほしい膝のために

つらい検査(関節鏡)も我慢しなければいけませんね。



今日は、右足にテーピング・シップお薬(痛み止め)を服用して、

仕事へ出かけました。

本当は今日まで休みたかったのですが、

私が休みが多くなると負担が増える人がいて、

その人までダウンされると、病院の機能が悪くなるので、

ちょっと無理をして3時間のお仕事に出かけました。

でも足はちょっとずつですが、良くなってきています。

きっと検査日には普通の状態に戻っていることと思われます。



皆さまにはご心配かけましたが、

少しずつですが、膝の方は回復してきています。

心のほうは元気です。

家族(舅を除く)に助けられています。

でも家事一般は時間をかけながら、きちんとこなしていますが・・・。

時間がかかるので、昨日はブログUPする事ができませんでした。

本当は食事も姑に任せることが出来れば一番いいのですが、

それを拒む息子殿と娘そして主人。

姑の食事は嫌がります。

やっぱり無理をしてでも私が頑張らないといけません。

これも家族の健康のため・・・。

仕方ないですね。

皆さまの励まし嬉しかったです。

【ありがとうございました。】









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開口一番。 | トップ | 無条件バトン。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね、あと何十年 (こうばこ蟹)
2006-08-22 21:31:08
大事にしてね。satsukiさんのお膝・・・

関節鏡?って何でしょうか?

検査なの?その結果によっては半月板を削る??

とにかく痛々しいです・・・

なんとか痛みが和らぎますように・・・

返信する
検査ね~ (まりん)
2006-08-23 08:31:49
むか~し 冷や汗ダラダラの胃が痛~い ってときがあって 病院で検査 となったんだけど 予\約が めちゃ先で その検査を受ける頃には もう なんともなくて



検査って 痛いそのときすぐにやらなきゃ 意味ないんじゃないの? と思いましたよ



実は まりんも左膝痛くて 毎日 湿布貼\ってます



一度レントゲン撮ったんだけど 骨や軟骨には異常なないから 膝の回りの筋肉だろう と で 筋肉を鍛える体操みたいなものの紙をもらいました



一度もやっておりませんが

曲げたり 伸ばしたり 歩いてもなにしても痛い



重すぎるから 足腰に負担がくるんだ と 旦那に言われ 返す言葉がなかった

でも ダイエットしないまりんです



早く良くなって 大事にならないといいね
返信する
Unknown (puffpuff)
2006-08-23 12:10:41
もうお仕事?

お仕事は患者さんのこともあるので頑張るしかないけれど

お家のことはちゃんと手抜きしてね。

手伝ってって言う言葉…

ちゃんと言わなきゃ。。。



くれぐれもお大事に。
返信する
検査。 (satsuki)
2006-08-23 20:25:04
こうばこ蟹さんこんばんは。

間接鏡はね。

膝前部左右二箇所切開し、胃カメラ時使う様な

カメラを挿入して関節空内をみる検査になります。

看護師として介助する分はなんとも無いけれど

自分がされるのは嫌ですね。

肯定が分かるだけに余計リアルですもんね。

でも私のために頑張ってくれている膝のために

辛抱します。

ちょっと辛抱して、もしかしたら以前のように

運動できる膝になれば・・・。

と思っています。
返信する
やせなきゃね。 (satsuki)
2006-08-23 20:29:15
まりんさんこんにちは。



そうなのよね必ず整形外科に

膝の痛みでいくと『やせなさい!!』

と言われるもんね。

これでも今年に入って少しはやせたんだけど・・・。

今横ばい状態

そろそろ真剣に考えなきゃね。
返信する
家事一般。 (satsuki)
2006-08-23 20:37:34
puffpuffさんこんばんは。



家事一般は時間かけながら少しずつ

いつものようにこなしています。

さすがに食事の準備をして、食事して

後片付けする時はちょっと辛いです。

でも、あまり姑に負担をかけると姑がダウン

してしまいます。

そうなると私の負担も2倍になるので、

時間をかけてでも私が出来る分は私が頑張らないと

いけないのです。

うちの姑は普段ストレスのない生活をしていますので、

ストレスの負荷がかかると体調壊します。

ちょうど1年前主人の従兄弟が亡くなり

その時色々なストレスで本当に大変だったの

やっぱり何があっても私が頑張らないと・・・。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-08-24 01:12:50
satsukiさん、こんばんは。



間接鏡ですか…おぉ~想像しただけでも痛そうです。

半月版削るって…変形しているって事?



こぱんも膝が中々完治しないので

ついつい…



休みが取りにくい職業は大変だと思います。

satsukiさんパワーでうまく乗り切ってください。

家のことは出来るだけ甘えておさぼりしてくださいね。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-08-24 16:16:09
こんにちは。



半月版を削るのは将来変形しないように!

ということです。



毎日ぼちぼちと頑張っております。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の事。」カテゴリの最新記事