あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

ちょっと気になります・・。

2006-11-30 06:14:08 | 夫婦関係
今日もしっかりと4時過ぎに目覚めてしまいました。

でも早く寝たし夜間目を覚ましたのも1回??

程だったので元気です。

しっかり5~6時間は寝ました。



ちょっと気になります・・。

今日は舅・姑の事なのですが・・。

舅と姑の言い合い?喧嘩?が時々目に付きます。

何か二人で言い合いしているな~と思って後で聞いてみると

舅が姑に言い方が悪いと言って言い合いしていた・・。

ということがしばしば

食事の時も姑が舅の食べ方を見て

「咳はよそむいてせんな」
 (咳はよそをむいてして)
「自分の箸じゃなくてちゃんと
 持ち替えて取らんな」

 (自分の箸でなくきちんと箸を持ち替えて取って)
「ほらこぼした」

「さっきゆうたもね」
 (さっき言ったでしょう)

とか・・舅の行動を見て姑のことばが炸裂します。

姑の言い方はとてもきつい言い方です。

自分のストレスをそのまま言葉にして吐き出すので・・

ストレスの吐き出し口は舅・私に向います。

私はちょっとむか~ときながらも・・知らん顔しますが、

舅はやっぱり姑に応戦します。

食事の時は私たちの手前舅もだいぶ抑えているようですが、

「わいはせからしかね」
(お前はうるさい)

などと怒っています。

この間は私子どもの手前

「もう少し優しく言いなさいよ」

と言葉遣いもきれいに優しい口調で姑に言ったのに

姑は

「何であんたに優しくいいまい
 子ども(孫)たちになら優しく言うばってん」

 (何故あなたにやさしくいわなければいけないの!!
  子ども達にならやさしく言うけれど!)

と舅に応戦しながら私に助けを求める目をします。
『きゃ~!やめて・・!助けを求めないで~。』


姑は舅のことをストレスに感じています。

毎日ご飯食べてはソファーに寝そべって何もしない舅

年を重ねるごとに食事のとり方が悪くなる舅

食べては寝る・・楽しみもない・・家族に関心がない・・

そんな状態なのでかすかに認知症が出てきてるのかな??

などと思われるときも

そんな舅の状態を受け入れる事のできない姑は

ストレスを感じているのです

その結果言葉のとげとなって悪循環を作り出します。

今は間に私たちがいるので喧嘩も和らいでいるのでしょうが

夫婦二人のときは喧嘩がひどかったようです。

実際同居始めた頃は姑が喧嘩して

泣いていることが時々ありました。

まあ一番の原因は姑の言い方の悪さなのですが・・・。

舅・姑はお互いに好きなことしてきたし、

お互いの病気の時も関心がないし

お互いにわがままだし、思いやりがない夫婦です。

だから子どもに依存して子どもを自分たちの都合で呼び寄せた・・・。

貧乏くじを引いたのが私そして子ども達です。

もう少ししたら子ども達もいなくなるし、

このまま行けば舅は認知症になるのは間違いないでしょう。

だからここ1・2年が勝負です。

私がいなくなると姑の負担は大きくなりますが

私は私の人生も選びたいです。

私がいなくなれば舅の認知症への経過も進まないと思います。

(舅・姑は私に依存してしまった生活してます)

もっと夫婦で仲良く、緩やかな会話穏やかな生活をして欲しいです。

でも姑の性格上無理なのかな??

本当に舅・姑の夫婦関係と私たち夫婦の夫婦関係は大違いです。

『私みたいな奥さんだったら良かったのにね・・。
 おじいちゃん。・・残念
 私を解放してくださいね。』














コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い癖が・・・。 | トップ | 南の地から愛をこめて☆ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココロ)
2006-11-30 07:11:15
satsukiさんの家庭はうちと似ているかも。うちの舅、姑もお互いを思いやることがなく、可哀想な夫婦だなぁと思います。

うちの場合も、姑が細かい人で、思ったことを全部口にする人。周りの人がストレスを感じるタイプです。今はだいぶ慣れましたが、嫁いだ頃はあまりのせわしなさに毎日疲れていました。

姑が具合い悪い時ですら、舅は我関せず…。だから姑のグチの矛先は私や孫に…。

舅、姑を見ていると、夫婦のあり方、考えさせられますね。

satsukiさんにとってお舅さん、お姑さんがとてもストレスに感じられているようなので気の毒です。ブログでたくさんはきだして下さいね。

http://blog.livedoor.jp/ngy6/
返信する
もう少し・・・ (すろぅ らいふ)
2006-11-30 08:00:32
そういう状況の間にいるのは、
辛いですね
本当に、satsukiさんたちがいなくなったら、
もっと凄くなりそうですよね。
夫婦なのに、悲しいですね。
ほんとsatsukiさんみたいな姑さんだったら
どんなにイイ事かぁ~

寝つきはどうですか?
私はこの3日間、中々眠れず、2時ころまで
ゴロゴロ。それがすぎると目覚めることなく朝に
なるんで、その間は熟睡できてるようです。
お互い睡眠きっちりとりたいですよね
返信する
Unknown (小梅)
2006-11-30 08:44:17
satsukiさん、おはようございます。

辛いね~。私の義母はきつくはないけど、無責任にすき放題しゃべりまくる人なんですよ。主人の弟嫁と私を比較して他人に話題提供しています。よそから聞こえてくると結構「ずしん」ときますね

主人の父も最近物忘れがひどいです。
孫の年齢を何度も確かめる・・・「もう、高校には行っているのかい?」とかね。今は病院に通い、ボケ防止の薬を飲んでいます。

同居はしていないけれど、車で30分もかからないところに住んでいるのですぐ呼ばれるし

夫の親なのだから・・とも思うけど、おしゃべりばあちゃんとおじいちゃんを私一人に押し付けられたら~(言葉、悪いですね)とか考えると、かなり不安です。
兄弟たちは遠くだしね。

新婚のころはよかったなぁ。
歳を重ねると、いろんなことが起きてきますね。
でも、いつかは乗り越えなくちゃね。
頑張りましょう
返信する
ココロさんへ (satsuki)
2006-11-30 16:35:31
こんにちは
ココロさんも同居?ですか。
うちの舅・姑と同じ感じの夫婦ですね。
まあ普段はちょっと喧嘩もいいのですが、
一番はどちらが病気した時です。
何故もっと相手を思いやる事ができないのだろう??
と思ってしまいます。
こんな時思いやる事ができないのに夫婦だと言えるのか??
とても疑問に思えます。
同居生活も10年過ぎ11年目となりましたので
だいぶ慣れているのですが、
出来れば舅・姑が元気なうちもう少し自由になりたいと思います。
今は家庭に縛られている状態なので

もう少し姑にはやわらかいものの言い方を
舅にはもっと奥さんを大事にして欲しいです。
本当に健康なんだからもっと生き生きと
老後を楽しんで貰いたいんです。
返信する
波さんへ (satsuki)
2006-11-30 16:43:02
こんにちは
私がもし姑の立場だったら、
そして舅の立場だったら・・・
どちらも嫌です。
私がいなくなったらまず
二人とも病気になる事は間違いないでしょう
だからもっと仲良くお互いを思いやって欲しいのですが・・!
長年の積み重ねなので難しいのでしょうか?


私は寝つきはとてもいいのよ。
ただ中途覚醒しそれからが問題なんだけどね。
波さんは寝つきが悪い!眠れないのよね
今日はホットミルクを飲んで温かいお風呂に入って
早めに休んでね。
波さんが良く眠れますように
返信する
小梅さんへ (satsuki)
2006-11-30 16:53:07
こんにちは
うちの姑は無責任によそでおしゃべりをする人ではないです。
それだけは信頼しています。
舅には小梅さんと頃と同じ事が同居し始めた頃あり
私もショックを受けましたが・・・。
でも今は、至れり尽くせりして貰っている立場なので
私に対しては問題ないのですが
もっと自分の事は自分で何でもやってほしいし、
もっと人生を楽しんで貰いたい。
と思ってます。

私の夫は次男なのですが、
遠くに長男夫婦がいます。
いいところだけ長男夫婦に持っていかれているので
私だけがこんなに尽くす事もないだろうと・・・。
もっと私も好きなことしたいと・・
思ってしまうのはいけないことでしょうか?
同じ子どもですから、
兄夫婦にも少しは舅・姑の事面倒見て欲しいと
思ってます。
小梅さんの私だけに押し付けられたら~という気持ちが分かります。

返信する
Unknown (小梅)
2006-11-30 22:08:22
また、来てしまいました

家は長男なんですよ。転勤族だったのですが、地元に転勤になったのを機に、家を建て、私の実家のそばに住んでいます。(母が一人ですんでおり、体調も悪かったし、空いている土地もあったので)これだけ聞くと「あら、実家の傍なら楽じゃない?」と思われがちですが、両方に近いというのも「あちらを立てればなんとやら・・」と言う感じで大変な面もありますね。

主人には姉と弟がいますが、どちらも北海道とはいえ、遠いです。「長男なんだから・・」という昔ながらの考えは、革新的な北海道にも根付いていますし、弟夫婦は全くあてにできず、このままいけば私が一人で3人の親を看取ることになりそうです。でも、頑張っても「長男だからあたりまえ」で済んでしまいそう。最後にはお姉さんが登場し、それこそ「美味しいとこ取り」していくのかなぁ。

この先のことはわからないけれど、出来ることはするけど無理な時は「駄目」とはっきりいえる様になりたい小梅です
返信する
Unknown (さつき)
2006-11-30 22:09:59
こんにちは☆

satukiさん、大変そうですねぇ。
うん。我が実家の昔の風景そのまんま
って感じです。
そこからは抜け出せたけど。。
「言葉遣い」これ大事です!
もう「言葉ひとつ」で
「その人の印象は全く違ってきますからねぇ」
人間にとって「言葉は命」くらい
大事です。はい!
(力説・・・・?)
返信する
なぜかわかる・・・ (蟹姉さん)
2006-11-30 22:39:02
satsukiさん、今日は心配してくれてありがとう。
それで、satsukiさんが書いてくれたコメントがあまりにも完璧だと思うので、コピーして記事本文の中に補足説明として加えさせてもらえないかと思うんだけど・・・お許しをもらいに来ました。返事はいつでもいいよ~

舅姑さん、なんかわかるのよ。うちの両親とおんなじ。
こういう人達って、【夫婦】っていう単位の概念が薄いんだよね。子や孫があってこその夫婦が成り立ってるもんだと思ってるの。両親も本当は仲悪いのに、私が仲立ちしてあげてるから今はうまくいってるんだよ。
satsukiさんがいなくなったら舅姑さんの夫婦関係はどうなっちゃうんだろう?
でも一番大切にしてほしいのはsatsukiさんの人生だよ
返信する
小梅さんへ (satsuki)
2006-12-01 06:06:55

おはようございます。
小梅さんの今の状態わかります。
『実家がそばでいいわね』・・とはいえないですね。
そばにいるから大変なこともたくさんありますからね。
私の実家も今住んでいるところから10分ほど・・
そして職場の近く・・・。
両親は幼い頃他界したので実家に帰ることはほとんど
ないのですが、それでも私を知っている人や親戚がたくさん本当に大変です。

でも、うちの舅・姑は幸せなんですよ。
私の両親がいないから、私のほうの親戚づきあいは
舅・姑はまったくしませんし、
私が実家に帰らないので、焼きもちを焼くこともありません。
色々な意味で幸せな老後を過ごしているんです。

結婚した時は舅・姑も長男夫婦に老後を見てもらうつもりで、
私たちには冷たい仕打ちをしていましたが、
長男夫婦が一度田舎に帰り一緒に暮らす事が出来なくなり
また遠くへ行ってしまったから私たちのお鉢が回ってきたのです。
私たちが同居生活をするときに私の兄は
『辛くなったら帰って来てもいいぞ』
と言ってくれました。
(兄は舅・姑の人間性を知っているので心配だと思います)
とても嬉しかったけれど、兄には迷惑をかけることはできないので辛抱し続けています。

今同居しても例え別居生活をしても
舅・姑の老後は私たち夫婦が離婚しない限り
私一人にかかってきます。
それは間違いのない事実だと受け止めています。
いつまで夫に対する愛情が続くか・・・
それが決め手になるのでしょうか??

これももって生まれた宿命だと人はいうけれど。
そういわれるたびに悲しくなります。

どうぞ小梅さんのところも子どもは一人ではないのですから
出来ないものはできないと初めからはっきりと言ってくださいね。
初めからいい嫁だとあとで大変ですよ。

お互いに頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦関係」カテゴリの最新記事