あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

ねったぼ~

2014-01-31 16:28:32 | 新)料理
今日は、姑様のリクエストにより

ねったぼ

という郷土料理を作ってみました

サツマイモをまず蒸します


安納芋なのでとっても色合いがいいです

蒸している芋にお餅をくわえさらに蒸します



蒸しあがったら

砂糖沢山!塩少々入れて混ぜわせるだけです

出来上がりは



これに黄粉を振りかけて食べました

とっても美味しい




私が小さいころ

おばあちゃんがよく作ってくれました

そして子供が小さいころ作って食べさせたら

とっても美味しいと喜んで食べてくれたな~

ねったぼにはいい思い出がいっぱいです




こちらでは生の芋を蒸してお餅と練ったものを

ねったぼ

と言います

干した芋を同じようにして作ったものを

こっぱ餅

といいます

ねったぼ…はその土地土地で呼び名を変えてあるみたいですね




昨日、なぜか

ねったぼの話になり

ばあちゃんは ねったぼ は嫌いなんですか?

との問いに

すかん じゃなかよ~すきばってん
あんたが作って食べさせてくれるとなら食べるちゃがや~


との会話

それで今日作った次第ですww

美味しかった。ごちそうさま。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し野菜・・・。 | トップ | 季節の行事!?お店の戦略に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2014-02-03 16:46:17
美味しそう~!!
うふふ、お姑さん大満足でしたね。
好き嫌いはあるものの食欲があってお元気で何よりね。
手間をかけた手作りのおやつっていいなぁ。

なるほど!
こっぱ餅とねったぼ、そう言う違いなのね。
混ぜるだけって混ぜるのが大変そう!
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2014-02-04 18:10:56
ねったぼ
美味し買ったです♪
ちょっとした違いですけどね~
干したものか生なのかの違いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)料理」カテゴリの最新記事