あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

『あったかい♪』はいいけれど・・・

2008-01-15 15:01:12 | 新)生活
今日の天気は 

窓越しのお日様が気持ちよく 

・・・睡魔が襲ってきそうです 


今朝ニュースでこの100年で1度気温が上昇 

と言っておりました。

人間にとっては『たかが1度』かもしれませんが、

動植物にとっては違いますよね~

少しの水温の差で魚の通る路も住む場所も変わってきます 

植物も咲く時期を間違えたり 

色々と変わってきますよね~


私が小さい頃、12月のお餅つきのころには雪が降り 

これから寒くなるよ~ 

と教えてくれていたように感じます

しかし、今年は寒くなったといってもそれほどではありません 

年々暖かくなっています。 

寒い時期に寒くならないと色々と狂ってきますよね 

あったかい 

はいいけれど、

今のままの自然

を残していくためにも

今私達が良く考える時 

なのかもしれませんね~ 







天草海の幸応募は今週金曜日までで締め切りたいと思います
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな事はないよね~ | トップ |  ☆ 生きる ☆  1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんママ。)
2008-01-16 14:46:54
大変遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

年々暖かい冬になってきて寒さにも耐えられています(笑)

お正月という雰囲気もだんだん薄くなってきてちょっと寂しいです。

今年一年satsukiさん一家にとって良い一年でありますように☆
返信する
のんママ。さんへ (satsuki)
2008-01-16 18:43:47
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね

年々と暖かくなって冬らしくないな~と思っています。
天草は暖かい地方だけど、
それでも小さい頃冬になると雪も降って氷柱も出来たり
雪が降り積もった時はかまくらも作った記憶があります。
雪も年々と降らなくなってきました。

季節の行事が季節らしくなく寂しく感じますね~

のんママ。さんご一家にとっていい年となりますように
返信する
Unknown (とら。主)
2008-01-17 09:40:58
冬には雪が降る・凍る、こういう普通の感覚がなくなってきましたものね。
昔はもっと寒かったはず。
最近ほんとに地球が危ない!そう痛感します。
我が家では・・暖かいとポチのためにも安心なんだけど
そんな事言ってられない事態ですよね。
返信する
温暖化 (puffpuff)
2008-01-17 11:28:53
確かにお天気がいいのはいいけれど
動植物への影響は最近本当に身近に感じられるようになりましたね。
我が家のプランターの植物も越冬しそうです。
エアコンを控えたりゴミを減らそうとしているけれど・・・
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2008-01-17 12:45:14
こんにちは ありがとうございます

私達が小さい頃を思い出すと
今の暖かさを不思議に思わないといけないですね
暖かいと過ごしやすいし生活はしやすいけれど
寒くなるからこそいいこともあるのだ感じます。
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2008-01-17 12:50:32
こんにちは ありがとうございます

お天気が良くて♪
いい事のように感じますが
ここ数年こちらは降水量も減ってきています。
きっと温暖化の影響かな~
余りふらないと2月から夜間断水になるかも

私に出来る事は出来るだけ頑張っているけれど・・・・。
返信する
こんばんは (kaname)
2008-01-21 18:14:36
昔むかし・・・子供だった頃 (笑
冬が来れば手足にはシモヤケ
軒下には氷柱が下がり霜柱を見つけては踏み潰し、ため池の氷が張ってるのを眺めながら登校してましたっけ

温暖化・・・このままでは不安です
返信する
kanameさんへ (satsuki)
2008-01-21 19:20:24
こんばんは ありがとうございます^^

昔・・・私もしもやけになっていました。
今は時々ヒビ割れしますけど(笑
同じような小さい頃の記憶ですね
たいした遊びではないけれど
霜柱も氷が張っているのも嬉しくて
楽しみながら登校していたのを思い出しました。

本当に温暖化不安です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事