あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

ダイエット!?

2010-09-13 23:04:01 | 新)料理


写真は夕食のメニューです

今日は豆腐を使った料理

ピーマンの肉詰めにも豆腐(搾り豆腐2分の1)を混ぜてヘルシーに

残り2分の1をつかって白和えを作りました。

今日の白和えはキャベツと人参を使ってみましたよ~

白和えの具は冷蔵庫に残っている

野菜など色々なものを使って出来るので意外と便利

味噌汁の具はかぼちゃ・大根・玉ねぎ・豆腐が入ってます

これにねぎがあると彩りも良く~

なのですが・・・娘はねぎが嫌いなので

ちょっと彩りは悪いですが。。。。



最近夜のメニューは出来るだけヘルシーに??

品数も少し減らしております

朝がっつり食べるので問題はないでしょう

多分きっと!


もっと料理も上手になるように努力が必要かも~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑って! | トップ | ねたがないので・・・。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (tomo-tomo)
2010-09-14 06:38:58
ジー様が糖尿のため、ハンバーグ等に豆腐を入れて作っていますよ。

「もやし」や「とうふ」は随時冷蔵庫に入っております(笑)
白和え  作ったことないから今度チャレンジしてみよう!!
返信する
Unknown (puffpuff)
2010-09-14 11:58:41
白和え、がどうも苦手。
何度作っても失敗です。。。水分が多すぎる?
豆腐って水切りするの?
味付けって塩?
基本的な和食が全く作れません。。。

我が家もおかずの品数を減らしました。
ダイエットだから!!…実は作るのが面倒で(苦笑

これだけあったら充分でしょう♪
野菜もタンパク質もしっかり採れてバランスがいいわ!こういう食卓、目指します


返信する
tomo-tomoさんへ (satsuki)
2010-09-14 16:24:04
こんにちは。

お父様が糖尿病だと食事管理も大変ですよね!
でも、本人次第と言う所がありますからね~

もやしは美味しいですよね!
でも、最近もやし売り切れでないときが多くなった気がします

白和えは美味しいですよ~
私も白和えは姑様に任せていたのですが
姑さまが作ると多量に作るし娘が食べないので
私がつくるようにしました
娘のちゃんと食べてくれました♪
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2010-09-14 16:28:53
こんにちは。

白和え・・・
豆腐は以前は綿の袋に入れて重しをのせて絞っていましたが
今は搾り豆腐が売ってあるんですよね
水切りをしてある搾り豆腐を買うと便利ですよ
味付けはゴマをすった後に味噌を入れて砂糖を入れて塩を入れます
味噌味が美味しいと思いますよ~

おかずの品数を減らすと作るのも楽だし
節約も出来ていいですよね~♪
返信する
Unknown (puffpuff)
2010-09-15 15:21:51
えっ!搾り豆腐?見たことがないです!
あーっ、やっぱりしっかり水切りしなきゃいけないのね^^;
だからべちゃべちゃ。。。
すりごまも入れるんだ!なるほど!!
味噌→砂糖→塩ね!
やってみます、ありがとう!!!
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2010-09-15 22:04:11
こんばんは。

搾り豆腐がなかったり水切りをするのが大変な時は
レンジでチンすると意外と早く水切りできるようですよ~

白和えは水切りがポイントです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)料理」カテゴリの最新記事