あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

無事に・・・。

2007-12-04 20:13:41 | 新)生活
12月2日無事に舅様の1周忌法要を終えました。

1ヶ月前から姑様は色々大変で・・・。

お鉢の手配から料理の手配

法要に来ていただく人の手配・・・。

私にはわからない事があるし

姑様のしたいようにさせてあげる方がいいので

相談された事に答え、ただお手伝いをするだけでしたが

疲れました

田舎なもんで

色々と大変でした。

この日のために何も言わなくても帰ってきてくれた

娘・息子も

「こんなにしなければいけないの」

という程・・・。

「お母さんが死んだら、
あなた達だけでお坊さんにお参りしてもらうだけでいいから
こんなにする事はないからね」


と答えました。

子ども達にとっては初めての親族の「死」

そして初めての法要・・・。

田舎の大変さにびっくりしたでしょう

私も小さい頃沢山あった法要

叔父・叔母・親族集まった時

いい思い出なんてありません。

いつも酒を飲んでは喧嘩が始まり

両親がいない私達は直接辛い思いをしていました。
(両親がいればワンクッションあり子どもは大変ではない)

でも、さすがに今は酒を飲んで喧嘩する人はいませんが・・・。




当日は朝4時前に起き出し

料理を姑様と手分けして作り

11:30頃に法要をしていただき

その後、法要に来ていただいた人に食事をしてもらい

食事が終わったらお鉢と一緒に料理を持って行き

後片付けをし・・・。

息子殿を1時間かかる町まで送り届け
(熊本にその日に帰るというので)

色々と終わったのは夜遅くでした。

次の日は普通に仕事、子どもの授業参観

さすがに忙しすぎて疲れました。

今回の法要で・・・。

娘・息子も私達が何も言わないのに

ちゃんと帰ってきてくれた事。

いい子に育ってくれたな~

と感謝の心でいっぱいです。

何も言わなくてもいろいろな事ちゃんと分かってくれています

三世代同居

で色々と苦労も絶えず悲しい思いをしてきましたが

子ども達の成長がこれでよかったのだと教えてくれるようでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の恵み | トップ | 私だけの時間。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら。主)
2007-12-04 20:49:41
田舎の法事は大変ですよね・・・
こちらもいろいろやらないといけなくて
法事となると何日も前から準備でごたごたします。
三世代同居、何かとあっても子供にとっては
よかったんですね。
相手を思いやる気持ちが自然と身についてるんですね。
苦労もしたけど、satsukiさんの背中もちゃんと見て
いい子供たちに育ってくれたんですよ(´ω`*)
時代の流れで何でも簡単になってくるからましかなぁ。。

子供たちには苦労させたくないですもんね。
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-12-05 07:37:25
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうなんですぅ田舎の法事は大変です。
でも、今は親戚一同集まって料理をする事はないので
少しずつ楽になっているのかもしれません。

三世代同居をする事で
子ども達にも、核家族では味わえない苦労をさせたので
それに小さい頃からの同居ではなく
小学生になってからの同居だったので
子ども達にはいろいろな思いをさせてきたので
でも、その同居でのいろいろな事も子ども達を
人として成長させてくれたのだと思います。
親の背中もみて私達もいろいろな事核家族では
話さなくてもいいことはなしを出来たので
結果良かったのだと思いたいです。

時代の流れで何でも簡単になるし、
子どもたちには私のして来た苦労はさせたくないと・・・。
まぁ~子ども達が幸せでいてくれればそれでいいんですよね
返信する
法事 (すろぅ らいふ)
2007-12-06 06:48:05
もう一周忌ですか月日がたつのが早くなった気がします・・・
父方・母方の法事も大変です
母方に関しては、喧嘩もありますし、子供たちの中で
長男以外は、別部屋別料理です(悲)
小さい頃からお葬式や法事は喧嘩するものなんだと
思ってましたが、父方のほうのお葬式にいったときに
喧嘩しないところもあるんだと驚きました!
我が娘も連絡しなくてもきてくれる子に育ってほしいです。
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-12-06 14:53:35
こんにちは ありがとうございます。

月日が過ぎるのは早く感じます、これも年を取った証拠ですかね。

どこも法事は大変ですね
時代の流れと共に法事も変わってきてるのですよね
昔はお酒を飲むしか娯楽がなかったせいか
お酒を飲むときが大きくなるからなのか
法事に喧嘩はつき物でした

波さんのお子さんも大丈夫。
ちゃんと優しく思いやりのあるお子さんだと感じていますよ
返信する
Unknown (のんママ。)
2007-12-07 16:24:49
お疲れ様でした。

お子様たち、何も言わなくても自分の意志で行動出来るもう大人ですね。

satsukiさんの育て方がよかったんだと思います。

法事は本当に大変だと今年は心から思いました^ロ^;晩はゆっくり休めましたか?
返信する
のん。ママさんへ (satsuki)
2007-12-08 19:51:02
こんばんは、ありがとうございます。

何も言わなくても分かってくれていた事・・・嬉しかったですね。

一緒に暮らしてきた事もですが、
やっぱり子ども達にとっては祖父
自分たちの大切なルーツなので・・・。
いろいろな事に感謝はしてほしいと思っています。
こうして帰ってきて、供養をしてくれる
舅様も喜んでくれていると思っています。

法事は大変ですよね
その夜はぐっすり眠れました。
返信する
Unknown (puffpuff)
2007-12-12 13:21:47
お疲れ様だったね~。
一周忌が一番大変だよね。
よく頑張りました!
子供達もsatsukiさんのことを
ちゃんと理解しているから何も言わなくても
帰っていらしたのね。
素敵な子たちです!
それだけで幸せですね。
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2007-12-12 17:32:32
はーい!!
ありがとうございます
1周忌は大変です。
来年の三回忌は少しらくだと思います

子ども達がちゃんと分かっていてくれているだけで
幸せだな~と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事