一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

叔母の引っ越し

2021-04-10 17:35:00 | 介護・介助

叔母が特養ホームに入居しました。
我が家から5分もかからない、新築の特養。
施設はどこも、何年か待たなければ入れない、と聞いていましたので、申し込みをして、3月オープンの4月に入居なんて、夢のようでした。

夜の被害妄想の独り言と、トイレ介助で起きること、2〜3回、眠れぬ日々から解放されて、ぐっすりと眠れる喜びを味わっています。

とはいえ、入所の日は心配で、すぐにお友達ができるかしら?みんなに優しくしてもらえてるかしら?トイレ介助は気づいてもらえてるかしら?
と、気を揉む夜でありましたが、次の日面会に行くと、爽やかな顔で、あなたはどなた?といったそぶり。私が名前を言うと、やっと思い出し、しかし、お父さんは元気?なんて聞いてくる。???
面会の後半は、私の目を見て、チグハグな会話ながら話ができたので、安心しました。

真新しい歩行器も使わせていただいていました。

毎日でも顔を見に行きたいのですが、コロナ禍で、週二回予約制での面会。

しかも、面会者はポーチ、本人は建物内で、大きなガラス窓を隔てて、携帯電話で話すのです。なんと言うことでしょう!

まるで監獄!

しかし、長い間面会できない施設の方達もいらっしゃる昨今、ありがたいですね。

ガラスに顔を押し付けるようにして目を見ながら話しかけました。
触れることができないストレスを感じます。大事なコミュニケーションですから。

コロナめ!!!

早く抗体を打ちたい。
PCR検査で陰性なら、建物内に入れるか、聞いてみよう。。。

次は火曜日です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜を見に・・ | トップ | 八重桜のトンネル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-04-10 18:23:26
こんばんは🤗

お近くで、しかも新しい施設なんて、夢みたいですね。

今はコロナで全く会えないところも多いと聞きます。
私の友人のお母さんが入られているところは1ヶ月に2回の面会だそうです。

いろいろとご心配がおありでしょうが、ごゆっくりお休み下さいね❣️
返信する
Unknown (satsuki )
2021-04-10 19:39:08
ピエリナ様
優しいコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿