一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

おばあちゃんの笑顔

2012-04-14 21:44:50 | 介護・介助


今日は朝から寒々しい雨が降っていました。 

でもおばあちゃんの笑顔が見たくて施設へと出かけて行きました。

夫はいつもすることがなくて所在無げにしていますが、

おばあちゃんは貴方の顔を見るだけで嬉しいのよ・・・、というと

夫も本を持って参加しました。

食事介助、ベッドでの着替え中は1階のロビーで読書を決め込んでいるようです。

事務所の方がコーヒーを出して下さったりしてきづかってくださるようでした。


私を見ると喜んで手を持ちニコニコと握手して何か言おうとしていました。

私を誰と思ったのかしら・・・?。でも私も強く手をにぎりました。

お部屋では持っていった 黄身時雨を美味しそうに食べ、

無口ではありましたが、左腕をマッサージしていると

私の膝や手を撫でてくれていました。

私の手をトントン叩いていた時、 しあわせなら手をたたこう♪♪ と歌い始めると

おばあちゃんも一緒に歌い二人の手を叩いて笑いあいました。

今日は雨だったので窓の外を二人で見ていた時に

雨・雨降れ触れかあさんと~♪ とまた歌うと一緒に歌いだしてくれました。

会話はあまり出来なくとも、歌を一緒に歌うことで暖かな気持ちになりました。


また、夫が座ってばかりだと身体が・・・と言って屈伸を始めたり、背伸びしたり

はじめると、おばあちゃんは面白そうに笑顔で見たり

私と笑い合ったりりしていたのでした。


会話だけでなく触れ合ったり歌を歌ったりすることで、

コミュニケーションはとれるものですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張の班長 | トップ | 最後のお花見? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿