一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

映画に感動

2012-12-30 23:47:30 | Weblog


私の周りはほぼ綺麗に片付きました。

PC周りはいろいろなメモや書類で下のテーブルが見えない状態でしたから、

見回すとスペースが出来て、広く感じます。

部屋の中の本も、2階の本棚へ戻し、、、

2階の不要な本を片付けリサイクルに出すのは、

来年に持ち越してしまうことになりそうですが。


さて、今夜は気持ちよく PCで 映画鑑賞となりました。

私の好きな Denzel Washington 監督・主演 「The Great Debaters」

人種差別が色濃く残る時代の、実話に基づいた話です。

あらすじ

1935年のアメリカ、テキサス州マーシャル。

人種差別が色濃く残るこの街には「白人専用」施設が溢れ、

黒人たちは虐げられていた。

この歪んだ社会をただす方法は教育だけ。そう信じる教師トルソンは

黒人の若者に立派な教育を施すという夢の実現に向け、

ディベート(討論)クラスを立ち上げる。

審判は?

審判は神。

なぜ?

勝負は審判が決めるから。

敵は?

存在しない。

なぜ存在しない?

私の言葉は真実だから。

「真実を話せ!」

そして・・・・



感動のあまり、大粒の涙をボロボロ流していました。

いい映画でした。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大掃除 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿