フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆脳の切り替えスイッチ・・・

2008-05-23 08:23:05 | フルート大好き
あ~~清々しい朝!来週は休み!

今日から ライヒェルト毎日の練習5番・・・

♭や♯が増えてくるとだんだん頭・混乱してくるの・・
それに 臨時記号が加わるとますます混乱してくるの・・
いつになったら 迷い指 しなくなるんでしょうねぇ

右脳か左脳で(どっちか忘れました)考えるからダメだそうです。
反対の脳でパッと見てパッと反応しないといけないそうです。

でもねぇ・・
脳の切り替えスイッチってどこにあるんでしょう・・
やっぱりどちらの脳で反応するか・・ というのは結果!であって
今の段階の私としては
ただひたすら 目と脳と指とをフル稼働させて 神経集中して
音譜にらんで回数増やして慣れるしかないんでしょうねぇ・・

せっかくのお休みですからせめて少しでもこの点解決していって
吹けば飛ぶよな・・でもいいから 
チッチャイ・脳の切り替えスイッチ 作れるように頑張ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HURUHURU)
2008-05-23 13:08:49
毎日一生懸命練習されている御様子、防音設備が整っていたり家族の方のご理解あってのことと、羨ましく拝見しております。
小生もフルートは一日中でも吹いていたいというのは少しオーバーかもしれませんが、時間が許す限り吹いていたいと思うのですが、ご近所の迷惑を考えるとどうも出来ません。
近くのマンションの集会室に、フルートの練習に借りることができないかとたずねましたら、フルートはお断りといわれてしまいました。音が非常に響き、特に上の階の方から苦情が来たということでした。練習環境は本当に難しいです。いろいろ怖い事件も聞きますので。我慢されていると考えちゃうと、ちょっと続ける勇気も無いです。ひそやかに吹くっていうのも練習にならないし、都会での楽器練習は、防音室は羨ましい限りです。
返信する
Unknown (のこ)
2008-05-23 15:01:22
毎日気楽に吹いていますがコメント拝見して心配になりました。
防音室があればいいとは思いますが私の所もありませんので・・・
ただ(マンションなのですが)結構遮音性にすぐれているらしく 床などを伝わる音は少しは聞こえるようですが 他の音は少しも聞こえてきませんし聞こえないようなのです。

みなさんなかなかご苦労されていらっしゃるらしいのは存じておりますが、その点については恵まれているのではないかとありがたく思っております。
ただ、歳いって始めましたので頭や指や・・がいうことをききません。
ですが、私もせっかく見つけた楽しみですから吹けるということを大切に頑張ろうと思います。

HURUHURUさんも
フルートとってもお好きなご様子で・・
どうかなんとか頑張って下さいませ。

防音カーテンというものもあると聞きます。
普通のカーテン一枚でも少しちがうようですから、防音になっているなら結構効果はあるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。