フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆固まっています・・・

2007-08-29 09:03:32 | フルート大好き
民謡も 吹き始めてほぼ2ヶ月。
少しは慣れてきたのか、揺れているようなのです。

揺ってリズムを取ってはいけませんっ!
また、動いてますよ~っ!・・ってご注意があります。

1cm かそこらだと思うのですが、揺れると位置が狂うのだそうです。

鏡を見て動かないように見張っています。

固まります。・・・・・・・・・・・・・・・・・

上っ面だけ動かないように固まるんじゃなく、
心のそこを入れ替えて 動かないんだ~~~ ・・と思わないと
肩がこりそうです。

見張らなければいけないものが 多すぎです。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは  (かれん)
2007-08-29 10:06:21
 のこさんの日記
フルートの事ではなく 今の心境に ぐっときました

上っ面だけ動いてます  固まってます  自分の軸がぶれてます

時間が経てば きっと 良い事があると信じて
更年期を やり過ごそう(笑)

ちょっと 辛い日々です

フルートを吹く気持ちが いまいちです 
練習が大変でも 吹けるって事は しあわせですよね

時の流れに~身をまかせ~♪

返信する
いやぁ~・・ (のこ)
2007-08-29 10:17:39
かれんさんの日記の方こそ
いつも グッときますよ~ 

毎日 楽しくフルート吹けますように。

返信する
Unknown (こも)
2007-08-29 11:44:20
のこさんの先生は、動かないで吹かれるタイプの方でしたか。
かっこよく揺れて吹いていらっしゃる方も多いですね。
以前、ちょっとまねして、気分を出して体を動かしたら、動かないで吹きたいところで動いているって注意されたことがあります。動くのにも意味があるんだそうで・・・(恥)
今は、後ろに引いたらいけないところで、息が苦しくなって引いてしまっているって言われます。

わたしも、悪戦苦闘中です。
そろそろ、夢のなかまで出てくる頃かも・・・
返信する
動く事 (めいぷる)
2007-08-29 14:07:31
私は「動けっ!」と言われ続けてます。
体の動きを利用した方が音が楽に出るからなんですよ。「直立不動」まで酷くないけど、あまりに動けないんで「広いホールで歩きながら吹いてごらん」とさえ言われました。^^;;

でも、余計な部分が作用する様な動き、必用な動きに反作用する動き、意味の無い動き、過剰な動き、拍を刻んでいるだけの動き、、、こーいう動きは御法度なんですって、、、、。
返信する
こもさん もうすぐですねぇ  (のこ)
2007-08-29 14:58:19
震えても 揺れても・・
何でもいいから そこそこ無事に済んで欲しい~~~

私、今はそれだけです。

乗り切れるでしょうかねぇ・・
返信する
めいぷるさん こんにちわ (のこ)
2007-08-29 15:08:08
なにせ 音も揺れるそうですし・・
とにかく ギリギリのヨタヨタですので・・・

出たッ!  と思ったら 
のがさず 維持してっ! ・・ということでしょうか・・

先生も前後に動いたりは されます。
タファネルゴーベールとかの時は前後に歩くように・・とかおっしゃった事があります
その方が余計な力がはいらない・・とかおっしゃってたような・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。