フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆グループレッスンの苦労・・その10.

2006-01-27 08:29:50 | フルート大好き
苦労・・・というか・・・
「アンサンブル」というものに慣れていないので
何がなんだかわからないのです。

中級クラスはさすがにほとんどが吹奏楽経験者ということもあって
皆で全部のパートをひととおりした後、各パートに分かれて合わせたら
もうそれで ある程度はピタ~ッと合います。

一応私も合わせてはいるのですが、録音してきたのを聞くと
合ってるのかなぁ・・・合ってないのかなぁ・・・
と不安になります。

他のパートの方の音を聞いて入ったらそれだけでも
「遅い!」と注意が飛んでくるぐらいだから
合ってなかったら当然ご注意が飛んでくるとは思うのですが
あまりの駄目さかげんに先生も見逃して下さっているのかもしれません。

レッスンでは先生の指揮を必死で見てやっているわけで・・
録音ではその指揮は見えないから 録音してきたのに合わせて練習する
・・・という事に チョッと無理もあるのかなぁ・・・

あ~~~ いつも 何かもやもやと 何がなんだかわかりません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンサンブルとは (ミッチ)
2006-01-27 12:45:07
のこさんのお気持ち本当に良く分かります。私も四重奏のグループは私以外、学生時代やっていた経験者です。少しのリズムの遅れも許されません。私の場合先生もいなければ指揮者もいませんのでとにかく4人で呼吸を合わすというのでしょうか、私たちはなんとなく4人の体の揺れでリズムを取っています。今日も演奏会でしたが少しミスしてしまいました。後で「数箇所かなりやばいとこあったね。」といやみを言われました。

その人は誰にでもそのように言うから気にしたら負けですけど、間違った自分が一番悪い~。ヒャー自己嫌悪勃発!
返信する
おつかれさまでした。 (のこ)
2006-01-27 13:06:15
私もミッチさんのお気持ちよくわかります。

私の場合は先生がいらっしゃて、先生に何を言われても仕方ないことですけど・・・

お互いに注意しあう?ってきついかも・・



私、吹奏楽の大変な話をいっぱい聞いてしまって、もしかしたら「吹奏楽トラウマ?」になっているのかもしれません。

主人がそう言います。 
返信する
私も未経験ですので・・・ (みや)
2006-01-27 13:25:36
こんにちは。私もアンサンブルって

大変だと思います。先生の指導を受けて

いますが、私も吹奏楽やってなかったので、

人と合わせる作業は新鮮でもありますが、

わからないことだらけです。なので、

のこ様やミッチ様のお気持ち、よくわかります。(同じような未経験者でもアンサンブル

がんばってる仲間が全国にいますから(笑)



少しずつ覚えていくしかないのかな?

遅れないで、ついけいけるように自分を

鍛えないといけないのでしょうね。私も

しょっちゅう、練習の時間違えて演奏止めちゃいますよ・・・。



返信する
元気が出ましたよ! (ミッチ)
2006-01-27 15:43:42
皆さん色々悩んでは頑張っておられるのですね。私も何年やっても上手な人には追いつかないけど2年くらいまえの私だったら一日落ち込んで嫌な気持ちばかりだったけど、今日のミスは今度の演奏会で取り戻せばいい!と思えました。
返信する
みやさまへ (のこ)
2006-01-27 17:55:39
そうですね、少しずつ慣れて覚えていかないと仕方ないでしょうね。

めげずに何とか頑張ります。

ありがとう。
返信する
ミッチさんへ (のこ)
2006-01-27 18:00:16
元気が出てよかったです。

年数は追いつきも追い越せもしないけど色んな事少しずつボチボチ楽しみながらやっていくしかありませんね。

私も
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。