フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆フルートのあて方・・・

2007-04-30 07:49:50 | フルート大好き
なにせ個人レッスンに入門したてなので・・・

前回からやり直しているのが フルートのあて方・・・

ついつい不安なものだから 下唇の中ほどにエッジを当ててから
フルートを外へ回転させていたのだけれど、
これではダメで、下唇の下に当ててから 下の歯を下げることによって
アンプシュアを作るらしい。

今の段階での暫定処置かどうかわからないけれど、
これがなかなか難しい。
とにかく・・・位置の確認がなお出来ず、これで音が出るのかとますます不安!
でも、努力しないで 見捨てられたら困るし・・・

GW だけど 今日はレッスンを予約しているので
せめて ちょっとでもましになるように教わってきましょ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当て方 (おっと)
2007-04-30 10:20:52
すごく大事なことだと思います。
私は当て方を試行錯誤のうえ変えてから、
今までの低音域の息で中音域が出るようになり、
出すまでにひとつの壁だと言われていた高音Gが
「え?」と、あまり労せず出せるようになりました。
もちろん、まだまだ不十分ですが・・・

悩んで努力する価値があります。
ぜひ、ご自分に合った当て方を見つけてくださいね
返信する
おっとさん ありがとうございます。 (のこ)
2007-04-30 10:46:38
教えていただいたように心がけて吹いたら
出しやすいし出やすいような気がしますが、
まだ不安がいっぱいで;;;
返信する
ちなみに… (なー)
2007-04-30 10:49:30
フルートを唇にあてるときは、3E♭の指で楽器を保持しなければならんそうです。



ぴぃひゃら笛吹きさんのブログから仕入れてきたネタです。



真似してみたら調子が良いです。
返信する
3E♭・・・で (のこ)
2007-04-30 11:10:24
左手小指がいつもキーの上にあるように・・と 最近よく注意されるのを思い出しました。

こっちに気をつければあっちを忘れる・状態で相変わらず四苦八苦しています。

やってみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。