フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆錯覚!も必要?・・・

2010-05-12 16:59:53 | フルート大好き
最近のレッスンはキヨちゃんとこの夜練習でもっていました。
ところが 今回はしんどくて用事だけで 吹く元気までは出ず、
これではいけないと 思うものの やっぱり元気は出ず
せめて ベッドに腰掛けて ちょっとだけでもタラタラ・・・

ところが寝室は 元 応接間なので カーテンに厚めのカーペット・・・
フルートの音がそれらに吸収していくようで音が響かず プツプツ?
下手がますます下手になったようでちっとも気分がよくありません。

やっぱり少しは音が響いて ちょっとはマシになったと錯覚しながら
気持ちよく吹くのも大切な事!・・だと思いました。

昨日の朝 やっと ちょっと元気がマシになったような気がして
少し練習再開・・・

でも明日のレッスンは;;;;;

あ~~ぁ どうにもこうにも難しい5番! どうなることやら;;;;;
こんな<週> は初めてです。
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッドな練習場所 (大伴家持)
2010-05-12 19:57:23
相変わらず熱心に練習されているご様子、刺激されます。ところで演奏していてあまり響かないと練習意欲がそがれた気持ち、私はこれまでずっとこれで悩んでいました。でも練習は響かない場所の方が上達ははやいと思いますよ。なぜなら「いい音を出そうといろいろ工夫するから」。といいつつ響かせようとしすぎると唇に力が入り過ぎて正しい吹き方ができなくなりますが。7:3=デッドな響かない部屋での練習:ライブな響く場所での練習、今はそう思ってあまり気にしないで練習しています。あえて響く場所を探すことはなくなりました。参考までに。
返信する
おはようございます。 (noko)
2010-05-13 09:46:48
前から思ってはいましたが フルート吹くにはまず、元気が要りますね。
元気が無いと気力も音も出ないです。
せめて 適当に響いて錯覚しながら気持ちよく吹いたらやる気が戻るかと思いました。
なんとか練習は続けていますが 先生のレッスンについていけるかどうか;;;
上達よりも継続出来るかが心配です。
あ~ 
それよりなにより今日をどう乗り切るか?・・が先です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。