フルート大好き!(^_^)v・・ばぁちゃんの精一杯!

2023年フルートは卒業したけど タイトルはこのままで...

☆問題発生・・・

2009-03-22 14:53:39 | フルート大好き
さらに問題発生!・・

クーラウのデュエットの楽譜は 1st と 2nd が別冊になっている。

こういうの・・・  出来ませ~~ん

最初の2ページだけ ♪♪♪=33 で一人デュエットしてみたけど
相手の譜面がわからないとあってるのかあってないのかわからない。

録音にメトロノームの音を入れていても
アウフタクトがあったりしたら 遅れたのか早まったのかわからない始末。

何とかならないかと 楽譜をコピーしたけど 切って貼り合せるには暇がかかりすぎ。
出来ても 見やすいかどうかはわからない。
あっち見て・・こっち見て・・ 考えながら印しを付けるしかないのかなぁ
あ~~~ どうしよう


パッと出来る人はスゴイなぁ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AK)
2009-03-22 19:28:44
こんばんわ。
クーラウ、なんだか難しそうですね。
私もいつの日かクーラウを吹いてみたいと思っていますので、Three Duetsには興味あります。がんばってください。

DSに、レッツ・ブラスなんてのがあるのですか。面白いですか。
返信する
DS・・・ (のこ)
2009-03-22 20:44:37
レッツ・ブラス! にはチューナー、メトロノーム、の他に音楽辞典も入っています。
楽器が選べてレッスンをしてくれます。
最初は珍しくて少しレッスンで遊びましたが 今はもっぱらメトロノームに使っています。
クーラウ(最初のは)はとっても楽しそうな曲のようですが楽しそうに吹くにはまだまだ先が長いようです。

ヘンデル
ヘンデルっていうと私はグループレッスンの時に必死で付いていったシバの女王の入城というのを思い出します。
楽しかったです。
AKさんもヘンデルがんばってください。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (お散歩さんぽ)
2009-03-23 20:05:25
こんばんは
お久しぶりになってしまいました。
クーラウの3duetってOpいくつでしょうか?
手元にあれば、1stと2ndを並べた楽譜を作るくらいなら協力できるかもしれません。(こんなことにでも使ってやれば楽譜も浮かばれるだろうか(笑) すぐには出来ないので支援になるか、怪しいのですが. . .)
返信する
Unknown (春子)
2009-03-24 12:08:30
いつも頑張ってますねぇ。。。頭が下がります。
デュエットの楽譜、全部を両方見られるようにできなかったら
部分的に見られるようにしたらダメですか?
たとえば、自分のパートが全音符などの場所に
相手のパートの音符を小さめに書き入れるとか、
ページのいちばん上なり下なり、
少し余白の多いところだけ貼っておくとか。
たぶん、自分が吹いている時に
ずっと相手のパートを追いかけたりしないでしょうから
ピンポイントで確認用に表示してあるだけで違うと思いますよ♪
返信する
お散歩さんぽさんへ (のこ)
2009-03-25 17:21:08
お返事遅くなりましてすみませんでした。
フルート持って実家へ母の世話に行っておりました。

明日はレッスンなので先ほど帰って一応2ページ分ほど合わせる練習をしていました。
そうして、休憩にパソコンを開いたらコメントを頂いておりました。
ご心配下さって本当にありがとうございます。

実家で練習はしていましたので一応ゆ~っくりから合わせて感じを覚えるようにして、だんだんに速くして、メトロノーム付きですがなんとか・・三連♪で42くらいにまでこぎつけました。
まだまだ程遠いのでしょうがこれで精一杯というところです。

上と下の揃った楽譜・・とっても魅力的!です。
正直、あったらいいなぁとは思いますがあんまりお世話をおかけしては申し訳ないのでボチボチ頑張ります。
ありがとうございます。

(3つのデュエットはOp.81です。)
NO.書いたら お願いします~っていう感じみたいだけど;;; とにかくボチボチ頑張ります。本当にありがとうございます。
返信する
春子さんへ (のこ)
2009-03-25 17:36:56
先ほど母のところから戻りました。
帰る途中は あ~~どうしようと不安でしたが、
おっしゃるように アウフタクトやらわかりにくいところやら上と下が揃うところやらを書き込んだり、印をつけたりして、あとはゆっくりから音に慣れるようにして やっとちょっと落ち着きました。

不十分かもしれないけれどまた今週もこれで精一杯です。
エチュードがあと2つあるので曲までは行くかどうかもわからないけれど もしかの場合ということもあるのでやっぱりしとかないと落ち着きませんし。
がんばります。
ありがとうございます。
一生懸命やってる時って楽しいですね。
一生懸命できることを頂いてありがたいことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。