ヒナモロコ郷づくりの会ブログ兼ホームページ

ヒナモロコ
【コイ目コイ科、絶滅危惧IA類、
福岡県久留米市指定天然記念物】
私たちはこの魚を保護しています

NZから こんにちは

2015-01-12 09:40:27 | 「仙人の郷」NZより
NZから こんにちは

お元気でお過ごしですか!!
こちらは夫婦とも元気で生活しています。

私は家庭菜園と家周りの庭作りをして、海の潮の具合を見ながら貝を採ったり、フェリー 乗り場近くで小魚を釣ったりしています。
また、週に1回はwilderlandのジョシュアが実験田を作っていますので、行っています。又、別の友人のところでは、里芋を30株程植えさせてもらっていますので、水掛けや草取り等結構いろいろ仕事があります。それと、千代子の代わりにはなりませんが、時々主夫のまねごとをします。

それで、千代子は、現在ACCとクリーナーの仕事の他に隣のエリヤスクール(小学校から高校まで一緒になっている)の仕事も応募しています。これは週末3時間だけの仕事ですが。
ですから私は時々主夫になります。

日本はネットで見ると今年は特に寒波が強いようですね! 衆院選もありましたが、これもまたお寒い状況ですね!!
ある新聞は、今回の選挙は「冷たい、信任投票」と社説を書いていました。日本全体が右え右えと行っていますが、それにもまして心配なのは日本経済です。
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えて曲芸飛行をしているのと同じではないかと、私でさえも思います。
私たちの場合、今回の選挙は突然でもあり、まず、在外選挙の登録をしないと選挙ができませんので残念でした。

NZでは最大の祝日クリスマスが終わり、日本と比較して静かな新年をむかえます。NZでは8回か9回目の新年を迎えますが、
こちらは今夏ですので、どうしても、あ、新年なのかな?と、いう感じです。

日本は寒い師走で大変でしょうが、今年の悪しきこと、不要なことは全て捨て去り。
迎える新年が希望に満ちたものになるように心から祈念します。

東原春雄&千代子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NPO法人ヒナモロコ郷づ... | トップ | 「NPO法人ヒナモロコ郷づ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「仙人の郷」NZより」カテゴリの最新記事