横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

ボールとじゃれ遊ぶぬいぐるみ(菊名地区センター)

2024-05-12 11:27:11 | 活動の記録

本日5月11日は、菊名地区センターで活動しました。この日、プラレール、木製のブルドーザ、お風呂で泳ぐ魚など15件ものおもちゃがやってきました。なぜか、お正月前でもないのに、前回同様の獅子舞が2台もきました。また、子供に大人気の歩く・吠える犬のぬいぐるみも二匹きました(一匹は、入院となりました。少しお待ちください)。

ご紹介するのは、転がるボールにじゃれ遊ぶぬいぐるみ(モーラー)のおもちゃです。じゃれつくのは、モーラーという架空の動物です。スイッチを入れると、ボールが不規則に回転し、ボールに結びつけられたモーラーが一緒に動くので、ボールと遊んでいるようです。

ボールの中に、電池で回転するモータユニットが入っています。モータユニットには錘(おもり)がついているので、偏心して回転するため不規則に転がる仕組みです。

このモータが回らないので、中を見てみると、ウォームギヤが割れていました。故障原因は簡単にわかりましたが、長さのあるウォームギヤを使っており、手持ちのウォームギヤでは合いませんでした。参加していたドクターにぴったりのギヤを分けてもらい、交換しました。

直してみると、確かにモーラーがボールと遊んでいるようです(動画はこちら)。モーラーって、不思議な生き物です!