サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

一言:ここは俺が引き受けるから、早くクリスマスを……!

いぬかみっ! 第19話・「もっこり啓太の思うツボっ!」を見て

2006-08-10 09:35:22 | いぬかみっ!(完)
 今回は、謎のツボで大騒動が起こるお話。

 …っていうか、タイトルからして堀江さんにセクハラ攻撃ですか?タマりませんね。悪戯っぽく『ほーら、もうこんなところがこんなにもっこりしてるじゃない?』とか言われてみたい気がするんですが…ダメですか?

 …っていうか、湯気濃いいなオイ!俺の環境じゃ殆ど映ってなかったぞ!ここは一つDVDで湯気スッキリを期待したいところだ…余所様で使ったネタで悪いが。
 あ、すっきりしちゃったら11歳(ともはね)のぬ~どが白日の下に晒されることになるのか…流石にそれはちょっと…

 …っていうか、これを見ている層は子供じゃないんだから、いい加減深夜くらいテレ東規制止めませんかね?不自然に過ぎるんだけど。

 …っていうか、今回の絵柄は微妙だったな…しかし、最近はクリエイターのクセを許容する事も重要だと思っているから(かなり偉そうな物言いになってしまうけど)、これもアリかな。

 先日の怪しげな薫はどこへやら、しかし仮名さんに謝っていることから、何らかの企みがあると思って良いのだろう。赤道斎と協調すると見せかけておいて、実は根こそぎから抹殺を企んでいるとか?

 他の犬神に比べて影の薄かったフラノとてんそうが出てきただけでも良しとするか。こうしてみると、あと目立ってないのは…ごきょうやかなぁ。

 いずれにせよ、最後のなでしこの微笑みで救われましたとさ。そういや、結局あのツボって魔道具だった…んだろうなぁ。仮名さんが追い掛けていたくらいだし。


 WEB拍手ボタンです。セミロリ協会への入会、その他ご意見などがありましたらどうぞ。


 



 お話:★★★(三つ半)ま、ノリは楽しかったかな。
 作画:★★★(三つ半)簡略化と思えば。

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8 コメント

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星のカービィ 第61話「肥惨!スナックジャンキー」にはマッチョサンが出ます。(*´Д`) (スカイ)
2006-08-12 19:41:53
>作画:★★★(三つ半)簡略化と思えば。

―――――

吉川惣司総監督 星のカービィ製作に当たって

●●●セル枚数が1話分で約1万枚。日本のテレビアニメの平均は3500~4000枚と言われていますから、これは画期的ですよね。

吉川 予算のこともありますが、日本のアニメは簡略化することが得意なんです。

「ほら、こんなに絵が止まっていても効果的でしょう?」ということばかりやっていて、貧しくなってしまった。

ですから、今回は「一度思いきり動かそうよ」という気持ちで作っているんです。

また、日本のアニメーションはローカライズされすぎているところがあると思うのですが、どこでも通用するものを本気で戦略的に作っていかないといけないんじゃないかと思いますね。

グローバルスタンダードというと大げさですが。

―――――



作画の簡略化と枚数の簡略化は微妙に違うけど、「簡略化」繋がりで思い出したんでw



>11歳(ともはね)のぬ~どが白日の下に晒されることになるのか

原作でもあったけどw

あれはそんなに気にならなかったですか?w



>いい加減深夜くらいテレ東規制止めませんかね?

男に関しては「テレ東規制?何それ美味しいの?」レベルなのにw

実は子供もある程度見てるみたいなんですよね~。

でも、U局ではアレだから結局キー局だけで規制してもあまり意味は無いような…。



>最近はクリエイターのクセを許容する事も重要だと思っているから

昔は普通だったみたいですね。

前も言ったかな?

絵柄で、ある程度原画(主に作画監督)の人が分かったとか。

本当かな?w



>あと目立ってないのは…ごきょうやかなぁ。

次回はごきょうやメイン。

でも、次回予告見る限りは親方メインだw
返信する
カービィという作品もかなりシュールというかブラックなネタが…w (サトシアキラ@管理人)
2006-08-12 22:14:23
>「簡略化」繋がりで思い出したんでw



 まあ、切っても切れないですよね、簡略化とは。

 かつての「鉄腕アトム」でも、制作現場がそれはもう恐ろしい事態になったそうですし…



>原作でもあったけどw

あれはそんなに気にならなかったですか?w

 

 あれはほんの一瞬(イラストなのに変な言い方ですが)ですし、

 色気方向に振って無かったので…

 何よりなでしこが傍にいたじゃぁないですか!

 そりゃともはねも霞むってモンです。



>男に関しては「テレ東規制?何それ美味しいの?」レベルなのにw



 ゾウさんでお笑いのレベルに達しちゃってますからね。

 まさか逆手に取るとは。



>U局ではアレだから結局キー局だけで規制してもあまり意味は無いような…。



 そうですね。結局は建前上の問題になるから、見ていて白々しいだけなんですよね。



>絵柄で、ある程度原画(主に作画監督)の人が分かったとか。

本当かな?w



 やっぱりそうなんでしょうね…昔の作画関連の話を見てみても、やっぱりクセがある程度出るみたいですし。

 「ガンダム」なんて、安彦良和がリタイアしてから大変だったみたいですし。



>でも、次回予告見る限りは親方メインだw



 すっかり親方に食われそうですねw
返信する
いぬかみっ!からかなり離れて恐縮ですが。 (スカイ)
2006-08-13 12:06:41
>カービィという作品もかなりシュールというかブラックなネタが…w

見ていた当時は黒いとか思ってませんでしたが、今思うと凄かったんだなぁ、と。

伝説と言われる星のカービィ 49話をおよそ4年ぶりに見たら最高でしたw



OPだけ綺麗でAパートのしょっぱなから作画崩壊。

カクカク動く。

そして何故か一瞬だけ神作画(爆笑

だんだん口しか動かなくなっていく。

とうとう色が消えた!

線画になった!

絵コンテになった!

カービィの原画(2歳児の絵)になった!

あまりに酷過ぎてフィルムが焼ききれた!



大爆笑でしたよw

今見ると当時分からなかったことも色々分かって面白過ぎる!ww



「星のデデデ」発言集

「アニメのシナリオなんて簡単さ、主人公を戦わせれば良い、主人公が戦えば誰でも興味を保つ」

「監督はアホでも出来る。証拠に監督はエスカルゴンぞい」

「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲス」

「アニメーターにも基本的人権はある」

「黙れ、我が国はあくまでも独裁国、悪の枢軸ぞい」

「生アフレコとは正気の沙汰では無い」

「さっきからずっと喋ってばかり」

「戦い中にずっと喋っているなんてひでーシナリオだぜ」

「動かせないからお喋りで誤魔化してるんだよ」

「でもカメラワークはあるわよ」

「動いてる様に見せてるだけ、これじゃ詐欺よ」

「こう言うアニメは安く作れるね。」

「お金が無かったんだからしょうがないでゲショ」

「死んでも合わせるのが声優ぞい」

「酷さを極めると芸術ね…」



皮肉多過ぎ!

流石は伝説と言われるだけのことはあるw
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-08-13 12:56:52
 うわあ…w小さいお友達向けのハズなのにそんなにネタが…見たいっす!

 色々と溜まるものがあったんでしょうね…

 っていうか、台詞のト書き読んでるだけでも笑えます。
返信する
MUSASHI -GUN道-はこうして作られた!(爆 (スカイ)
2006-08-13 14:08:08
>色々と溜まるものがあったんでしょうね…

アニメ製作体制への不満は昔からほとんどの人が持っているでしょう。

その体制への皮肉をハイクオリティのカービィでやる辺り、その皮肉がさらに強くなっているようなw



しかしホント、カービィはよく動く!

ビックリするぐらい動きますね。

昔のカービィの実況ログを見ていたら「種もこれぐらい動けばな…」という発言があって笑っちゃいましたよw

ちなみにその発言があった回は55話「ある愛のデデデ」

これは最後の空中戦がスゴイのですw

敵が ∧ こんな針をミサイルのごとく飛ばしてきて攻撃してきます。

それを全弾発射してワープスターに乗ったカービィを追尾するシーンは圧巻です。

他のアニメもこれくらいやってくれれば…(ノд`)



…というのは贅沢ですね(苦笑

「どこの劇場版だよ」というレベルだしw
返信する
Unknown (サトシアキラ@管理人)
2006-08-13 21:44:49
>「種もこれぐらい動けばな…」という発言があって笑っちゃいましたよw



 種は、資金は潤沢にあるクセにクオリティが甘い代名詞のようですね。

 それにしても、それだけの事を言わせるカービィとは…恐るべし。情熱で作られたような作品なんでしょうかね…

 任天堂モノだから資金もある程度出るのでしょうが。



>他のアニメもこれくらいやってくれれば…(ノд`)



 結局、アニメっていうのは作り手側の技量なんですね…

 ロクに資金が出ているとは思えないような作品が神がかってたりしますもんね。



>「どこの劇場版だよ」というレベルだしw



 くおおお、これはレンタル屋の『子供用アニメ』の場所から見つけ出してこないとダメですね。

 見てみたいです。
返信する
なんかカービィネタ長くなってすいません。(苦笑 (スカイ)
2006-08-14 00:12:39
>種は、資金は潤沢にあるクセにクオリティが甘い代名詞のようですね。

クオリティはまぁしょうがないにしても、せめて使い回しは激減させて欲しいと思いましたね。(特に運命

舞乙なんか、スケジュール管理がしっかりしてるって、スタッフにも評判だったし。

使いまわしは多少あったけど、総集編なんて無かったし。

同じサンライズでもこうまで違うからなぁ…。



>任天堂モノだから資金もある程度出るのでしょうが。

任天堂モノっていうか、単純に人気と知名度でしょうな。



>結局、アニメっていうのは作り手側の技量なんですね…

そうそう、そうなんですよw

カービィは予算だけじゃなくて技術もあるというのを見せ付けられる作品です。

カービィやデデデ大王などにCGが使われてるんですけど、デジタル彩色のセル画とCGの融合が上手くて、全然違和感を感じないんですね。

CGのみのダイナブレイドなどはやや違和感を感じましたが、それでも上手かったです。

おまけに、CGで作った映像などはデータに残るんで、それを元に更なる向上も出来るとか。



>ロクに資金が出ているとは思えないような作品が神がかってたりしますもんね。

京アニ作品のことかー!!w

あそこも技術はありますね。

ただ、それでも他よりそこそこ良い予算があるんじゃないでしょうか…。

そもそも、京アニが作ると売れるから出資もしやすいだろうし。

まぁ、京アニ以外にもそれなりのクオリティの作品はありますけど。



>見てみたいです。

あの回は、いつも悪巧みばかりしてるデデデ大王がダレてるからテンポがやや悪く、物語の内容的にはイマイチかも。

でも、終盤の戦闘シーンは「これ、本当に子供向け早朝TVアニメ?」というレベルw

あとは60話「宝剣ギャラクシア!」の戦闘シーンも良かった。

同じ剣による戦闘シーンでも、ゼロの使い魔 2話のギーシュとの戦いの100倍くらい動いてたんじゃないかってレベルw(ちょっと大袈裟かもしれないけどw

もちろん、動くだけじゃなくて音楽も効果的に使って、今見ても見劣りしない出来になってます。
返信する
いえ、こちらも楽しいッス (サトシアキラ@管理人)
2006-08-14 01:00:36
>舞乙なんか、スケジュール管理がしっかりしてるって、スタッフにも評判だったし。



 そういえば、声優さんの内の誰かが「収録時に画が出来ていて驚いた」とか言ってましたっけ…



>総集編なんて無かったし。



 三度…最終回直前にもやってましたよね、たしか。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a7/3b00873d4d7bc1dd78448478c9f59f81.jpg

 ↑確かこの回も



>CGで作った映像などはデータに残るんで、それを元に更なる向上も出来るとか。



 うーむ…なんだかもう言葉がないですね。頭が下がります。

 こんな環境でも職人が居ることが日本アニメの素晴らしいところですね。

 日本一のアニメ技術=世界一でしょうし。



>京アニが作ると売れるから出資もしやすいだろうし。



 いい連鎖だと思うんですよね。本放送が良い出来ならDVDも売れて、予算も出るという…

 「MUSASHI」みたいな、『恐いもの見たさ』という特異な例もありますが。



>京アニ以外にもそれなりのクオリティの作品はありますけど。

 

 こうして見てみると、明らかに力のあるところと無いところの差がはっきりしてますね。

 最近ではテレコムという存在を知ったことは有意義でした。



>ゼロの使い魔 2話のギーシュとの戦いの100倍くらい動いてたんじゃないかってレベルw(ちょっと大袈裟かもしれないけどw



 うはは、あの作品は意外と動いてませんよね…

 アクションに主眼が置かれている作風でも無いみたいですけど。
返信する

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