生活

とりとめもなく

しんかい

2013年08月13日 22時44分50秒 | 展覧会
今日はキョーコさんと上野駅公園改札で待ち合わせて「特別展 深海 挑戦の歩みと驚異の生きものたち」を観に行きました。開場は朝の9時なのだが、混雑してるという噂なので早めの8時半に待ち合わせて国立科学博物館に行ったらすでに長蛇の列で上野公園の野口英世像の前が最後尾だった。
お盆だからもしかして都内はすいてるかなとちょっと思ってたんだけど暑いし人だらけだった。開場時間になり、チケットは事前に買っといたのですぐ入場。人間は多いけどスタッフが慣れてる感じでさばいてゆく。
場内は混んでたけど、去年の秋にいった現代美術館の庵野秀明プロデュース特撮博物館よりはぎゅうぎゅうではなかった。夏休みで子どもがやたらと多かった。

深海はブタメンのカップがこんなふうになってしまうくらいの圧がかかっていてそこに住んでる生き物たちの神秘を紹介していきますがまだまだわからないことがいっぱい、というのがだいたいの内容だった。
このたび伝説とされていた大王イカの姿をとらえたというのが売りらしくけっこう大王イカおしだったが展示は少なかった。
 こんなお姿に・・・
 探査艇しんかい6500

天井には
 ここにも大王イカ

しんかい生物がホルマリン漬けでたくさん展示してあるので、エイリアン的な映画のキャラクターデザインに生かせそうです。
最後の物販コーナーが黒山の人だかりでお土産とかしんかいグッズがたくさん売れていた。

大王イカの原寸大ぬいぐるみ20万円
私はむーちゃんにお土産で深海キャラクターのタオルを買った。しかしキョーコさんが待てど暮らせど出てこないので何かと思ったら、

しんかいグッズをお店が開けるくらい買っていた。
場外に出たすぐのところでDOLEのヨナナスの屋台が出てたので「これが噂のヨナナスか!」と思いキョーコさんと折半して1個買った。
 これがヨナナスか!
これはおいしい・・・
ヨナナスメーカー買おうかな・・・
上野公園内にある上野大仏を観て
(わけあって顔だけ大仏)

その後キョーコさんがコールドストーン食べたいというのでソラマチ店に行くことにし、地下鉄と東武を乗り継いで東京スカイツリー駅へ。混んでるとこから混んでるとこへ移動。まずお昼ご飯食べようと海鮮丼を食べられる店を探してたんだけどテラスを歩いてるとき川の対岸にすし鮮が見えたので行ったらランチメニューがあったのでそこで食べました。
 しあわせー
その後またソラマチに戻りうろうろしたりコールドストーンのアイス食べたりしたあとトコトコ歩いて錦糸町へ・・・私の働くパン屋を外から眺めたりタリーズでお茶したりして、それじゃあさようならとなったのだが今日は朝も早くからの待ち合わせだったのでまだ4時くらいだった。
錦糸町ブラブラして実家に寄って帰った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tomato | トップ | I ☆松前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事