生活

とりとめもなく

月曜SUN2チャンスを逃すな!日帰りで奈良・京都

2023年03月13日 22時18分51秒 | 旅とハンバーガー
今日はお休みだーぃ
やったぃ!
早起き。一昨日から3日間、みんな大好きSUN2DINERが奈良のハンバーガー屋さんでポップアップやるから行くことにした。土日は無理だが私は月曜休みなので日帰りで。

新幹線で京都へ
京都には8:45に着いた。


そして気を緩める事なく8:55の近鉄特急に乗り換え近鉄奈良駅に9:30到着
ぶらぶら歩きながら興福寺に行ってみました。




ナショナルトレジャー軍団をしかとこの目に焼き付けたッー
国宝館はその名の通り国宝だらけ。八部衆の阿修羅像というのが人気あるみたい。「興福寺展」などと銘打って他の場所でやる展覧会ともなるともうれつなお客さんたちの中でぎゅうぎゅうで観ることになるであろう阿修羅像ほか国宝たちものんびり観ることができる。でも館内は薄暗いので鳥目の私は目の焦点が合わない(年!年!)
なかなか面白かった。今でいう映画やアニメなどの娯楽にも通じるような、ヒーロー軍団なのだろう。
トコトコ歩いて今日の目的地、福智院町のハンバーガー屋さんマーベリックへ

何年か前に奈良に来た時に来たお店。あれはちょうど、国内初のコロナ感染者が奈良で発見されたころでしたっけか

SUN2とコラボは今日が最終日
ランチで終わりです。

予約しといたお楽しみバーガーにした、チリマックバーガーです。

チリビーンズとマカロニチーズが混ざってるやつ

ボリュームたっぷりで美味しい。SUN2は肉がうまい
ごちそうさまでーす
月曜サンツーチャンスを逃してはいけないからさ…
お店から出てきたらお客さん並んでいました。

その後はマーベリックさんが前に紹介していたジェラート屋さんに行こうと思う。歩くこと20分くらいか…
フィオーレという素敵なジェラートやさん、というかカフェ。

ここはヤバいぞ!
異世界に迷い込んだみたいに素敵なお店だ。

今日かなり寒いからどうしようかと思いますが、やっぱりジェラート食べたくてしかもダブル

古都華といういちご味とピスタチオにしました。わりとあっさりめのジェラートだった
あったかいほうじ茶もついてきてなんか幸せだ。いいお店〜
今日はタイトなスケジュールなので長居できない、ここから歩いてバス停をさがす。

なんか山の中みたいな道を進んで行くんですけど大丈夫なんやろか
おっとっと
ホントに大丈夫なのかな
と思っていたらこの森は春日大社の森で、これを抜けたら人がたくさんいてバス停もあった。
それに乗って近鉄奈良駅から大和西大寺駅経由で京都まで戻った。

今回の旅はいつもお世話になっておりますJR東海ツアーズで申し込んだんだけど、東京ー京都の新幹線(のぞみ)をふつうに買うと片道13320円(往復26640円)かかるんだけど、東海ツアーズだと往復19600円でそれに京都タワー入場券と京都タワービルのお店のお買い物券1000円ぶんが着いて来たのよ(私はその特典を選んだけど、他にもいろいろある。お寺の拝観とか御朱印とかある)
というわけで初めて京都タワーに登ってみたよ。

この後に行くハンバーガー屋さんの方を見てやれと思うんだけど京都に土地勘がないからさっぱりわからん

あれは清水寺、らしい
これは東本願寺…かな?
わからん。
とりあえず京都タワーに登って降りた。
駅前からバスに乗って紫竹というところにある、いつもお世話になっておりますハンバーガー屋さんTHE HAMBURGERへ行ったよ。
去年の夏と年末に来ている。店主も奥さんもびっくりしていた
「東京のひと、近所の店来るみたいに来るんだもーん」と言われた。
大人のベーコンチーズバーガーにしました。
渋谷と恵比寿の間のパストラミが美味しい某ハンバーガー屋さんのシェフに教えてもらった粒マスタードを使った限定バーガー

このマスタードが甘いような酸っぱいようなしょっぱいような不思議なマスタード

パンもしっとりふんわり美味しいー
いのししのベーコンいただいちゃった。

ごちそうさまでーす
そして

今週末からすごーい限定バーガー始まるみたいよ(アルテミスバーガー)
そして閉店時間になったのでバスで京都駅に向かい、最後の力をふりしぼってお土産とコーヒーを買い、無事に新幹線に乗りもうすぐ新横浜である。
毎回思うが新幹線は好きなんだけど家に帰るまでの在来線がね…しんどいのよね…15分くらいしか乗らないんだけどさ…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンスドール | トップ | 汚れた英雄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅とハンバーガー」カテゴリの最新記事