こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

ランチ難民

2020-09-07 | 徒然日記
最近休みの日は県内のちょっと遠くのカフェを巡ったりしています。

秋保方面に行ったのですが、お目当てのカフェに着いたら駐車場がいっぱいで……。

私だけ車から降りて奥のお店をのぞきに行ったら、店の外に何組も並んでいました!

あの行列は営業時間内にさばききれないと確信したので、あきらめて近くのカフェを探して向かいました。

車で数分走って着くと……

看板が外されて地面に置かれている!?

駐車場もスカスカで人の気配がなさすぎておかしいと思い、調べてみると休業中でした。

それ以上の候補は考えて行かなかったので、空腹を感じながらなんとか調べて第三のお店に向かいました。

また数分かけてたどり着くと、わりと小さなお店だったのですが、またしても駐車場が空いていませんでした。

また私だけ降りてお店の人に聞きに行くと、畑の横に停めて良いと親切に教えてくれました。

店内も満席だったので、車内でしばし待つことに。

しばらくしてやっとお店に入ることができました。

お腹が空きすぎて、ただただガツガツとパスタを食べてしまいました。

お店自体は普通だったのですが、とても感じの良い店員さんでした。

人の良さがにじみ出ているというか。

私には出せない雰囲気です。

それにしても、秋保って最近人気なんですね。

ショートトリップとかいうことばも聞くので、県内でちょっと足を伸ばして……となると、ちょうど良い距離なのかもしれませんね。

子連れも多かったです。

秋保ヴィレッジ(道の駅に似た施設)もかなり混んでいました。

最近のカフェ巡りの傾向だと、どんな山奥のカフェに行ってもだいたい混んでいて待ち時間が発生します。

今回のように、お目当てのカフェに入れなくて諦めることもありました。

休日のお昼時だから混んでいて当然なのですが、自分のようにショートトリップ的に行っている人も多いのではないかなと考えています。

秋保のお目当てのカフェは、開店前から並ぶか平日に行くかしないとダメそうです。

いつか絶対に行く……!