こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

鎌倉旅行2012~グルメ編

2012-06-10 |
鎌倉旅行2012のグルメ編を書いてみることにします。

◎1日目のランチ

腰越駅近くの「しらすや」で二色丼を。

釜あげしらすと生しらすの二色で900円です。

生しらすの入荷が少なかったため生しらす丼はやっていませんでした。

生しらすなんてめったに食べられませんよね。

相当楽しみにして挑みました。

美味しかったのですが、ご飯が多すぎて最後の方は苦しかったです。

炭水化物の破壊力は侮れません。

しばらくしらすは見たくもないです……。

◎1日目のおやつ

腰越駅から江ノ島方面に数分歩いたところにある「イグル氷菓」でキウイのアイスキャンディー180円を食べました。

シロクマのロゴマークが可愛いお店です。

キウイなのにまったく攻撃的でない優しい味でした。

頭にキーンとくるような強いアイスキャンディーではありません。

ほっこり系アイスキャンディーです(謎)。

◎1日目の夕食

中華料理の「梅蘭」でサンマーメンを食べました。

神奈川県のご当地グルメらしいと本か何かで読んだことがあります。

しっかりした麺にとろみのあるスープ、たくさんの野菜でまとめられており、五目ラーメンに近いと思います。

ご飯と杏仁豆腐のセットをつけて980円でした。

体調があまりよろしくなくてなかなか減らず、単品で十分だったと後悔しました。

サンマーメン一品でけっこうガツンときます。

◎2日目の朝食

宿泊したホテルのバイキングです。

普通のバイキングでした。

主食はパンを選び、味噌汁もコーンスープもどちらも制覇しました。

◎2日目のおやつ1

円覚寺でリズ先生と(嘘)ところてん&寒天ジュレ(普通のオレンジゼリー)をシェアしました。

値段はどちらも500円でした。

◎2日目のランチ

鎌倉駅東口の「COBAKABA」(コバカバ)で日替わりランチ900円を食べました。

鶏の唐揚げ、ひじき、漬け物、味噌汁、雑穀っぽいご飯、酢の物だったかな?

素材にこだわった小さなカフェレストランみたいなお店で、ランチは月替わりと日替わりがあります。

お弁当もあり、買って行く人を何人も見かけました。

お茶も売っているようでした。

料理の味は、全体的に薄味です。

男性は量も味の濃さも物足りないと思うでしょうけれど、ガツンときた前日の食事に私はだいぶ参っていたので、特に唐揚げなんかはちょうど良い薄味だと感じました。

丁寧な料理を出してくれる素敵なお店だと思いました。

◎2日目のおやつ2

無添加ジェラートの「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」でラズベリーとレモンを注文し、景時さん(嘘)とシェアしました。

ジェラートは小さいし、暑かったのに何故一人一個注文しなかったのかというと……

高かったからです。

入れ物はカップで、量にしたらハーゲンダッツくらいしか入っていないのに1000円もしました!!

味は、レモンが強すぎてラズベリーがよくわからず。。

ラズベリーを先に全部食べてからレモンに行かないとダメだったのかもしれません。

レモンは美味しかったです。

レモン汁、という感じで新鮮なレモンの味がしました。

いやはや高かった。

◎お土産

人にあげる分は、一つ目が鳩サブレー、二つ目が「かりんころん」のかりんとうです。

久し振りに鳩サブレーを見て、こんなにビッグサイズだったっけと我が目を疑いました(大げさ)。

素朴で美味しいですよね。

かりんとうは食べていないので味はまだわかりません。

紙パッケージのイラストが可愛くて、女性へのお土産にぴったりです。

自分用にも一番人気の米粉ノンフライ沖縄黒糖を購入しました。

食べてみて美味しかったら報告します。

藤沢駅近くの紅茶専門店「ディンブラ」では茶葉を3種類も購入して幸せ気分です。

今回の旅でのいちばんの収穫がこれです。

本格的な茶葉は売っているお店が限られます。

「ディンブラ」は主にスリランカ紅茶を扱っているお店でして、6種類全部欲しかったのですが、悩みまくってヌワラエリアとディンブラとジェームステイラーズにしました。

お試しでルフナも少しいただきました。

わーい♪

試飲のダージリンファーストフラッシュはめちゃくちゃ美味しかったです。

これからしばらくは毎日美味しい紅茶が飲めます。

グルメ編はだいたいこんな感じでした。

鎌倉の洋菓子店3店舗でマカロンを買い求めたので、食べ比べ記事を近いうちに書きます。

鎌倉旅行2012

2012-06-10 | 徒然日記
1泊2日の日程で念願の鎌倉旅行に行って来ました。

食事等のグルメ編は別記事にまとめますので、食べ物にしか興味のない方はそちらをご覧下さい。

☆1日目☆

この日ちょうど梅雨入りしたこともあり、一日中雨でした。

藤沢駅に降り立ち、コインロッカーに荷物を預け、江ノ電一日乗り放題切符「のりおりくん」580円を購入しました。

すぐさま第一の目的地「新江ノ島水族館」へ。

江ノ電の江ノ島駅から少し歩きます。

このときがいちばん雨がひどかったです。

のりおりくん特典でえのすいの入場料が2000円から1600円になりました!

アシカ&イルカショー等を見て、クラゲやアザラシやペンギンに挨拶し、去りました。

率直な感想を述べますと、えのすいは水族館としては普通でした。

その後満福寺に行きました。

この記事の写真は満福寺前の踏切で撮った江ノ電です。

遮断機の音を聞いて急いで撮影したので指が入ってしまうという大失態。

旅行写真はほとんどデジカメで撮影したので、あまり鎌倉っぽい写真がケータイになかったのです(言い訳)。

この記事はケータイで書いているのでケータイ写真しか載せられないのですよ。。

満福寺ではミニサイズの腰越状200円を購入し、九郎さんに思いを馳せました。

そう、今回の旅は遙か3の聖地巡礼でもあります。

満福寺の敷地内には弁慶がお手玉にしたという巨大石や腰掛け石があったので迷うことなく撮影しました。

脳内では弁慶さんのキャラソン『満月の雫は媚薬』が流れっぱなしでした。

寺にいた看板猫を触りすぎ、その結果嫌われました。

その後有川兄弟と神子の最寄り駅である極楽寺駅に移動し、旧式のポスト前で記念撮影をしました。

極楽寺にも少しだけ立ち寄りました。

朝4時半起きだったため体力が残り少なくなり、藤沢駅近くで買い物を済ませてから辻堂駅のホテルにチェックインしました。

ホテルの窓からは相模湾が見えました。

江ノ島は見えたものの、天気が悪く富士山は見えませんでした。

バスタブには持参した入浴剤を投入、お湯に浸かって足の疲れを癒しました。

☆2日目☆

前日とは打って変わって天気に恵まれました。

恵まれすぎて暑かったです。

この日の最初の目的地は明月院でした。

有名なアジサイはまだ色付きが足りないかなといったところ。

ハナショウブはそろそろ終わりです。

明月院にはうさぎがいました。

徒歩で円覚寺に移動し、広い境内を散策しました。

円覚寺はリズ先生との思い出の場所です。

歩き疲れたので、リズ先生のスチルになっている弁天堂茶屋でところてん等をいただきつつしばし休憩しました。

もちろん記念撮影もばっちりいたしました。

山を眺めながらお茶を飲んで癒やされました。

北鎌倉では、遙か3の背景でよく見た駅と踏切と円覚寺の山門でもしっかり撮影してきました。

その後ランチしてから若宮大路と小町通りをうろついて数種類のお土産を購入し、鎌倉旅行2012は幕を閉じたのでした。

とても1泊2日では回り切れず、行きたいところは他にもたくさんありました。

もし次回があれば、江ノ島、鎌倉駅西口エリア等に行ってみたいです。

今回のベストスポットは満福寺でした。