こまちのさすけね亭

ひだまりを 拾って歩く お年寄り

『食堂かたつむり』

2012-01-28 | 趣味
私「最近おもしろい映画観た?」

妹「かたつむり食堂!」

私「……食堂かたつむりじゃなかったっけ?

かもめ食堂と混同してない?」


『食堂かたつむり』

監督:富永まい

主演:柴咲コウ

評価:★★★★★




都会で暮らしていた倫子(柴咲コウ)は恋もお金も失い声が出なくなってしまいます。

残ったぬか床と共に実家に戻って一日一組限定の食堂を始めるというお話です。

そこで食事をすると願い事が叶うという噂がささやかれるようになり……、さあ、あとは映画を観て下さい!

雑貨好きの女子ならきっと気に入るはずです。

おもしろい、といった感じではなく、雰囲気を楽しむ作品ですね。

ゆるっと流れていきます。

でも、きちんと良い映画ですよ~。

料理は美味しそうだし食器もインテリアも可愛い!

細部までこだわって作られていて、画面の隅々までじっくり観察したくなります。

じっと見ないと損ですよ。

そして、全編を通して光の加減がとても良いと思いました。

室内の優しいオレンジ色の照明とか、屋外の鮮やかな山の草木の色とか。

色味が綺麗です。

ゆるっとした作品ですが、終盤にかなり衝撃的な出来事が起こります。

人間は、たくさんの命をいただいて生きているということを忘れてはなりませぬ。

エンディングテーマは岡野昭仁さん(fromポルノグラフィティ)でそれはそれで悪くはないのですが、雰囲気のある女性ボーカルだったらシメまで完璧だったのにと少しもったいなく思いました。

ちなみに、映画を先に観たいタイプなので原作は読んでいません。