*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

今年もありがとうございました

2019-12-30 22:13:57 | 庭の花

 

今年ももうすぐ終わりますね

早いですね~

 

我が家の花たちの様子です

軒下のラティスのビオラも少し花数を増やしてきました

年々 買う数も少なくなってきました

その分 花数で楽しめたら嬉しく思います

 

先月 植えた途端 鹿に食べられた外側のビオラ

 

ほったらかしだったので 成長もあまりしていなくて

今日はシートを外してみました

鹿も生きていくためには一生懸命なのでしょう

少しでも 春まで 道行く人に楽しんでいただけるよう 食べないよう願います

 

1ヵ月前に水挿ししたネコノヒゲ 根っこがいっぱい伸びてきました

逞しいです

 

 

高知朝市で数年前に買った サクラフヨウ? サクラアオイ?

20㎝くらいだったのに どんどん大きくなって背丈超えて2メートル以上
寒くなっても咲き続け 雨でしなだれ これからの雪で更に下へ
これでは 物置玄関入れないかも?
切っても切っても大きくなりますが 下から切るとすねて枯れます
 

花径3㎝くらいの愛らしさ しばらく このままに

挿木で簡単につくので 常に予備を作っておきます

 

レウィシアは夏越し失敗で1株だけ

 

ガーデンシクラメン チモは花数増えて 賑やかに彩ってくれています

 

バラは簡単には育たないので熱が冷めてきましたが

我が家で一番咲いてくれるイングリッシュ・ヘリテージが遅くまで咲いてくれています

ほんと丈も大きくなって 上から枝垂れて咲いてくれるこの季節の姿が好き!

 

新しい時代 令和になったのに 元気に過していた夫の発病

夏から季節もわからなくなりました

 

お花も楽しむ力もなく より咲かなくなるばかり

私はパソコンの前に座りながら

フリーズしたように UP出来なくなりました

 

故愛犬との旅を楽しんだ昔のブログからみると 暗い! 

いつも心に微笑みを!と言っていたのに 微笑めなくなっている自分 

そんな中 コメントいただいたり

拍手 応援 ありがとうございました

 

時々しか更新できませんが 頑張ってみたいと思っています

来る年もよろしければお付き合いくださいね

 

皆様 健康第一!

来る年が明るくいい年でありますよう 心よりお祈りいたします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿