*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

ER エブリン

2011-09-21 20:28:43 | 庭の花

        台風がまたやってきました
        皆様に被害がないことをお祈りいたします

        三連休中日(18日)にイングリッシュローズ エブリンが咲き始めました

        エブリンは突然に大きなお花を咲かせるんです

        最初はとても驚きました

        この蕾もきっと明日の朝は開いているんだろうか… そんな思いで見つめました


        土日の行事が終わり、残すところ休日も月曜日のみ

        せっかくの三連休だからと、日曜日の夕方5時になって九州方面にでかけました

        行き先など決めていません 

        雨雲レーダーで雨の確率の低いところ、佐賀県を目指しました

        まだ行ったことがないので楽しみだったのですが、下関あたりでは大雨

        翌日も雨に風… 結局、福岡県、山口県下関市を寄り道しながら帰ってきました


        夜帰ってから見てみると、やっぱりエブリン咲いていました

                 (翌日20日の写真です)

        6輪になっていました

        今日は雨もあがり、少し傷んでしまったけど、とてもいい雰囲気で咲いています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然に… (折節)
2011-09-23 20:32:05
kulalaさん、こんばんは。

先日はどうもありがとうございました。

真夏のザ・ピルグリムもたいそうきれいに咲いてましたね。
歓声を上げてしまうくらい、完璧に咲いてくれますものね。
でも、このエブリンもほんとうにこのバラらしく、美しい姿ですね。
そうそう、エブリンは日頃はあまり気配がなくて、忘れた頃に突然大輪を咲かせる…そんな感じ。
とても気まぐれな美人さんだと思います。
こうした個性溢れるバラが庭では貴重だと、最近そう思い始めました。

次、九州にお越しの際は、九州自動車道、小倉東インターから国道10号線へ降りて下さいね。
そのずっと先は大分ですよ、無茶苦茶遠いですが…。
 
 
返信する
今度は大分県に行ってみたいですね (kulala)
2011-09-24 22:23:27
折節さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大分県は大好きです。
数年前に、国東半島、熊野磨崖仏、原尻の滝、九重夢大吊橋、久住高原に行きました。
宇佐神宮には2年連続、それというのも長女が子どもがなかなかできなかったのですが
お参りした後、授かったので、大分県から宮崎県、鹿児島県と、お参りした神社にお礼
に再びまわりました。
今年は2人目も生まれ、お陰さまで賑やかになりました。
ありがたいことだと思います。

折節さんのお孫さんも、今はお家にいらっしゃるのでしょうか。
忙しいけど、幸せなひとときですね。

エブリンは鉢植えですが、こんなに咲いてくれて感激です。
ザ・ピルグリムはこの後、9月10日頃も1本に7輪咲きました。黄色の濃淡が美しく
優しく咲いてくれます。(もう一つのブログに載せました)
でも、次の蕾が出そうにありません。返り咲きしにくいのでしょうか。
返信する

コメントを投稿