*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

日本さくら草の季節

2010-04-23 15:25:38 | 庭の花

今年も待ちに待った日本さくら草が咲く季節になりました。

赤蜻蛉  1cmくらいの小さめなお花



夕暮れ  我が家で唯一の薄紫 弱々しく咲きます。



醉美人  頬ほんのり染めた美人 フラフラになるくらい茎が大きくなります。
      どうしたら 展示会のようなしっかりした咲き方にできるのでしょう。


赤蜻蛉、夕暮れ、醉美人ときたら、なんか情景も浮かんできそうですが
私にはさっぱり表現能力がありません。
それほど、名前はお花のイメージをより引き立ててくれます。


前代未聞  うつむき加減に咲く  開くのはこれまで



隅田の花火



絞竜田



小桜源氏  絞竜田より小さめ



駅路の鈴



大明錦  ちょっと大きめなお花



零れ紅  一番鮮やかなピンクです。



磯牡丹  今年お迎えした、初めての八重咲き



全体は、こんな感じです。鉢もお花もバラバラ…
今年はちょっと失敗、咲いていないものもいっぱいです。
名前がついているもの17種類



名前のないものが、プランターでよく咲いています。
白、ピンク



一時期夢中になった日本さくら草 すべてはこの1本から始まりました。

中国山地に自生するさくら草、道の駅で買いました。
品種改良されたものと違い、物静かな印象です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿