*くららばあさんnoひなたぼっこ*

庭のお花、時々お出かけの気まぐれブログです

お花を植えました

2019-12-06 22:53:09 | 庭の花

 

最低気温6℃の朝 寒くなってきましたね

曇り空でも少しの日射しでお花の表情も変わります

 

今年お迎えしたガーデンシクラメン

 

プリムラジュリアンと

 

もう1株のガーデンシクラメンは八重咲き チモ

ビオラ サクラポーレ

ビオラ ピンクラビット

一緒に植えました

 

パンジー ピンク系3種 黄系2種 後ろの2色咲きビオラは先日鹿に食べられたもの
 

ここはしっかり囲いがあるので食べられないぞ!
1m弱のポールの上

上には 小っちゃな椿 エリナカスケード 4月に咲きますが 既に蕾いっぱい

 

少しの寒さに弱いのか 根が張ってなかったのか 朝はグッタリ!
最近 元気になってきました 
ビオラ シュガーラビット

 

先日買ったのは
ビオラ そよ風のセレナーデ

写真はぼけてしまいましたが 柔らかくてお気に入りです

 

なんと 今年は寂しい クラブアップル・ゴージャス

昨年は100個近くついた実も 今年は1個!
お花は数十個咲いたのですが…
お天気に受粉してくれる虫さん タイミング合わなかったようです
来年に期待!です

以上 春まで明るく咲いてくれるよう楽しみなお花たちでした

お越しくださいましてありがとうございました(^o^)/~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまでも明るい花の色 (折節)
2019-12-14 21:37:49
kulalaさん、こんばんは。

今日はこちらは気温が上がって、日中は少しだけ過ごしやすい感じがしました。
でももう12月も中旬、年の瀬らしい風の冷たい日が多くなるのでしょうね。

冬の色とは思えないような明るい花の色、とても華やかに感じられます。
オーソドックスな花の色は温もりと落ち着きを与えてくれますね。
プリムラジュリアンがとてもなつかしく感じられます。
バラを始めて数年くらい、つまりブログを始めて数年にかけては、プリムラをよく楽しみました。
いつの間にか好みが移って行った訳ですが、何だかホッとするような花の姿です。
それにビオラの淡い桜色も素敵ですね。
これからの寒い冬の季節に心温まる花に囲まれていいですね。
返信する
寒い冬を明るい花色で (kulala)
2019-12-15 23:32:06
折節さん、こんばんは。
12月も中旬!もう幾つ寝るとお正月~♪ですね。
早くて気持ちも準備もついていけません。年々、手抜きも多くなりました。(笑)

バラに憧れながらもうまく育てるのは難しいですね。見せていただく方がいいかもです。
ほったらかしでよく咲いてくれるビオラ、ビオラのように長い時期咲いてはくれないけれど、プリムラジュリアンの花色の多さは寒い冬を暖かくしてくれるような気がします。

お正月はご家族で賑やかに迎えられることでしょう。楽しみですね。
いい時間をお過ごしくださいね。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿