パソコンレッスンの現場

PCインストラクター、短大講師のエッセイ

安藤忠雄の学習方法

2007年09月01日 | 気になる本
今や世界的にスーパースター的な建築家安藤忠雄氏。
海外の客員教授を歴任したのち東大教授、現在東大名誉教授です。

最近、1万5000人規模の台湾での講演会が盛況だったというニュースもあります。
いろいろ注目の建築家です。

雑誌記事を読んだりしていましたが、断片的な聞きかじりでした。
プロボクサーであった安藤忠雄が独学で建築を学習したことは有名です。

世界の実物建築を見て学習したことも知っていました。
しかし、その方法がどのようなものだったか知りませんでした。

その方法は建築科の学生が4年間読む本を1年で没頭して読む。

その他にも感動する箇所は多々ありましたが、この点がトップ。
勉強する場所は限定しない姿勢とその実行力が胸を打ちます。


人生における成功者の定義と条件 村上 龍 NHK出版 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿