急にシャットダウンすること2回目
ノートパソコン用のクーラーを注文することにしました。
チラシの制作にとりかかり2日目。
すこしは腕があがったかなと思ったけれど、、、
フォントのおかげでよく見えていただけだったような。
目は上がったと思うので気合い入れて制作続行することに。。 . . . 本文を読む
代替品の代替品の代替品のリサイクルトナーが不良で、代替品依頼しました。
感情的になるのも無益なので、事務的処理に徹してFAXのみで連絡しています。
先方の担当者も作っている人ではないので、「ええええっ」と思っているはず。
1回目のクレームの時に、不良品であれば何回でも送付しますとのことでした。
まさかそんな「何回でも」が何回までかをテストすることになるとは。
それとも、私の忍耐力テストでしょう . . . 本文を読む
通常使用しているデルのノートパソコンのディスプレイの輝度が落ちていました。
このため電話にてサポートにのべ50分ぐらい電話しました。
まず昨日、電話してやっとつながったが、時間の余裕がなくなっていました。
そのため、つながってから本日指定時刻にかけてくれるように頼みました。
サポートは一度つながるとほとんど会話をしなくても担当制となります。
その電話のサポートする人がこちらの納得するまで責任を . . . 本文を読む
2008年の大きめの手帳を購入しました。
2007/10/15から使用できるようになっています。
新年予定は2ヶ月半前からが普通なのかも知れません。
新年にそなえる準備です。
今の手帳は比較的高価でしたが、印刷したものをはさむはがりでした。
つまり手帳の役割は別のノートやパソコンと分担していました。
そこで今回は大きめサイズを購入してみました。
飽きやすい性格なので、新年までもつかが問題です . . . 本文を読む
先日からのリサイクルトナーの交換請求が3か月で5回目となりました。。
通常使用の90%保障されますが、今購入しているところは5%まででした。
5回目の請求は却下されました。
約半分の使用でトラブルになったトナーのクレームは宙に浮きました。
たとえ事前に文書化されていても、信義に悖る商売姿勢です。
こちらからのクレームは何もなく、取引を終息し別業者を探しました。
購入先を新しくすると、配達業者 . . . 本文を読む
リサイクルトナーの宿命です。
今回はトナーの初期不良がでました。
ローラーに穴があいたみたいに同じ箇所に黒い点が付着します。
小さめですが、気になりましたので代替品と交換していただくことに。
今年3回目です。
1回目と違う会社で、2回目と同じ会社です。
正規品の半分以下の値段なのでトナーの予備を用意して対策としています。
多少の手間はまあ、致し方ないとして。
こうした時に、クレーム対応する . . . 本文を読む
昨日夕方、桔梗町のTさんからSOSがありました。
パソコンが動かないとのことです。
早速昨夜見に行って、今朝代替機をお貸ししてきました。
症状は複雑でしたが、重症の部類。
裏技でファイルを確認して早速コピーすることができました。
データは壊れると解っていても、ついついバックアツプは後回し。
あらためて、バックアップをとる重要性を確認した日でした。
昔の生徒さんたち、バックアップをしているとい . . . 本文を読む
普段ポスターの作成は最初インクジェットで印刷します。
次にゼロックスコピー拡大して、ラミネートしています。
先日たまたま夏用に直接インクジェットで印刷したものを使用しました。
直射日光のあたるところでは日に日に色あせていきます。
室内掲示はまったく問題ないのですが、日光にあたるところはびっくりです。
1か月ほどで、10年ぐらい前の青みかかったポスターに変色。
とっくの昔に入れ替える予定でした . . . 本文を読む
昨晩7時過ぎにモデムの交換に来てくたれました。
何回かインターネットを見ていると、そのスピード差10倍は明確です。
古い代替品モデムはおそかった。
メールも遅いと感じるほど。
設定してくれた人はこのへんで光は40から60Mbpsの速度とのことでした。
とするならば、導入の余地があるかも知れません。セールストークとズレあり。
音楽のダウンロードがどんどん無料に近づいているので、一考ありかも知れ . . . 本文を読む
先週の土曜日の朝の雷でモデムが故障しました。
インターネット接続が不通になりあわてました。
日曜日の朝にレンタル先のNTTに連絡をとりました。
お昼には来てくれて、見ていただいたところやはり故障。
旧タイプのモデムをとりあえず貸していただいてしのいでいます。
速度は10分の1になりましたが、あるとないでは雲泥の差です。
1.2Mの通信速度でもそれほど不自由しないということも解りました。
この . . . 本文を読む