アイフォンは今年7月22日に世界21カ国で発売されました。
3日間で100万台を売り上げたグローバル(世界的)商品です。
日本の売り上げ数は2万5000台で世界で7番目です。
しかし、1000人あたり0.2人という換算では日本が最下位とのことです。
これはPiper Jaffrayによる推測統計(WebDesign 2008/9より)です。
発売のニュース後の大きな混乱が報じられていないのもう . . . 本文を読む
何かを捨てなければこの本を読んだことにならない
この言葉は梅田の魅力的な生き方をスマートに表現しています。
梅田の複数著作と読み手自身とを重ね合わせて考えたい心に残る素敵な言葉です。
梅田の生き方そのものがジョブズ以上にクールな生き方であり、
自分の確信するものを探し、さらなる高みを模索しているように見えます。
梅田が「今の若者の選択肢が多くなりうらやましい」というのは反語的です。
選択肢が . . . 本文を読む
『生きるための水が湧くような思考』 梅田望夫
この本はネット上に公開されている本です。
通常、ネット上に置く本の体裁はPDF等の形をとります。
それは固定された文字や形式の枠組みに書かれています。
それに対してこの本は発表された時のまま目次リンク集です。
まわりのCMなどの雑音の他にブログの感想もすぐに見えます。
その体裁が実際の本にはない発表の現場感を表現しています。
この体裁は私が通読 . . . 本文を読む
代替品の代替品の代替品のリサイクルトナーが不良で、代替品依頼しました。
感情的になるのも無益なので、事務的処理に徹してFAXのみで連絡しています。
先方の担当者も作っている人ではないので、「ええええっ」と思っているはず。
1回目のクレームの時に、不良品であれば何回でも送付しますとのことでした。
まさかそんな「何回でも」が何回までかをテストすることになるとは。
それとも、私の忍耐力テストでしょう . . . 本文を読む