渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

年末の『火の用心』パトロール。

2011-12-25 15:01:18 | 日記
お住まいの地域の掲示板に、年末のパトロールのお知らせはありますか?

以前、パトロールに参加した時は、事件・事故に遭遇することもありました。
また、「火の用心」の拍子木の音や声がうるさいとお叱りを受けたこともあります。

しかし、思うに、地域のボランティアによる
パトロールはあった方がいいと思います。

地域によっては早い時間に、中学生が参加するパトロールもあります。
また、放置自転車・バイクのたまり場を見つけることもあります。
話すことで、他の方からいろんな地域情報も得られます。

街の中に、「見張りの眼」は無いよりはあった方が
防犯上も、防災上も良い点があるのでは?

ただ、いずれの地域もこのようなイベントに参加する人は、
高齢化しております。
寒い中を歩いて貰うのも気が引けます。

というわけで、掲示板を見てみてくださいね。
参加者募集の地域もありますよ。
町会には賛否両論があるようですが、
私自身は、地域で子どもを見守って育ててくれたという思いを
強く持っていますし、
関わった町会は、できるだけ役所の手を借りず、自治を行おうという
気風でしたので、
町会活動そのものには、とても感謝しています。

町会もいろいろです。
お住まいの地域に興味を持って見回してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、お叱りも受けましたが、わざわざ電気をつけて出てきてくれたり、
窓から手を振ってくださる方もおられます。
寒風の中、心が温かになるものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。