渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

明日は長い一日なので予習を。福祉保健委員会用。

2011-12-06 21:44:38 | 日記
文教と福祉保健委員会で放射能関連がそれぞれ1件ずつ。
都市環境委員会では以前から指摘されていた
富ヶ谷の公園整備について。
また、区立幼稚園の存続に関して
文教委員会で審査。

その前には、幹事長会と
議会運営委員会。

というスケジュールですが、
今夜役所を出るまでにわかったことを書いておきます。


まず、昨日傍聴できなかった福祉保健委員会の資料は頂きましたが、
見逃していました!

保育園がすでに除染されていました!
アロカで測って、
0.51だった!
しかもその下の欄に除染後の数値も載っています。

わかりました。
毎日毎日チェックするんですね。
よく、わかりましたよ。

それで、除染して取った土はどこに持って行ったか?
約1m四方を、20~5cmの深さで削ったらしい。
「たぶん」一袋らしい。
袋は二重にしたらしい。



聞きに行きましたよ。
答えは微笑んで、「お答えできません。」です。

「安心して&信頼してください」
「十分な管理をしている」
「管理場所がわかったら気にする人が出る」

というような答えが昨日の委員会と、私が聞いたことへの
対応です。


場所…明らかにした方が、いいと思いますがっ。


区内のどこかにあるそうです。


きっと誰かは、知っていることでしょう…。

でも、内緒なんですって。


そこで、ドーズは貸し出ししているようです。
毎日1組、12月28日までは貸し出すそうです。
11月中はびっしりご希望があったそうです。
ご希望の方は、保健所へ!

また、新しい(+もっと性能がいいはず)測定器は、
何を買うかは年内に決めて、
買い次第、貸し出す予定だそうです。

機種は選定中だから、希望してきたらという
他の議員からの情報を得て、
「港区と同じものを買ってください」と言いましたら、

「こちらで決めます!」とキッパリ。

なんだ、希望を受け付けてくれるわけじゃないのか…。


とにかく、見逃したのは、事実。
しかし~、アロカで0.51μSv/hだったか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あす傍聴 (にしおあゆみ)
2011-12-06 22:11:02
調査お知らせ、まことにありがとうございます!あす傍聴にいきます。
返信する
区外在住の者ですが (わっこ)
2014-09-20 18:05:26
「討論時間年20分」のニュースには驚きました。さすがに一般質問は別枠だと思いますが、一定例会あたり一人5分って、むしろ最低限のノルマですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。