渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

日光市役所。

2011-08-09 21:33:51 | 日記
今週は、勉強会で行政視察のプログラムがあり、
日光市役所に行きました。

先週、渋谷区議会の視察で日光に行ったばかりでしたが、
今回は、市役所で、議長や担当職員の方から、
2時間お話を伺いました。
とても中身の濃い視察でした。

一つここに残しておきたい事は、
日光のある小学校での、放射線測定で出た数値が
予想より高いものでした。

先週の視察では、ホットスポットの細かい数値やその場所については、
わかりませんでしたが、
日光市の教育委員会は、きちんと把握しておられ、
視察に訪れた、住民でない私にも対応してくださいました。


…自治体の姿勢ですね。

日光市役所が、
「視察され慣れている」のが
よぉくわかりました。


ところで、日光市役所では、
特注Tシャツ姿の職員がたくさんおられました。
胸には、「涼しいね!日光」の文字
一般販売ありますが、受注生産だそうです。
在庫が無くて残念でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (にしおあゆみ)
2011-08-11 02:33:07
きっと日光市役所の姿勢と笹本さんの姿勢が同じだから、こうして我われ区民に伝わるのですね。ありがとうございます。
教育委員会の方がきちんと数値を把握されていて、説明ができる、という姿勢は今どこの自治体にも国にも求められています。
渋谷区もぜひぜひ学んで実行して頂きたいです。
渋谷区は、放射能対策全体がずさんです。
なぜかというと、どうせ安全なんだけれど、区民の心配を払拭する為に調査してあげましょ、という「姿勢」が問題です。結局調査後も、私のような親達や先生方などは安心どころか戸惑っています!余計に心配事が増えてしまいました。
数値を低く求めようと、計算式は生活にあっていない、方法も通常時の薄めた検査の仕方をとり、肝心の人工芝の校庭の測定は土じゃないからという理由で外してしまい、肝心の測定器はないし、オンタイムな報告(公開)もしないし・・。給食食材も食べたあとに公示されるって、そんなの対策といわない。
なにをやっても的外れなことばかりです。
どんどん事実を調べて手を打っていけばいいだけなに・・。それならば楽しいし、やりがいが生まれると思います。
渋谷区役所の皆さん、仕事楽しくないでしょうね・・。
日光の視察、役所の方々にも行って頂いて、お揃いのTシャツ着させて頂いて、もっと楽しく闊達に、民の為になる仕事ぶりにふれて頂きたいです。
エラそうな事ばかりいってすみません。本当に渋谷区民で良かったと思える日が来る様に、渋谷区のためを考えて、意見申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。