渋谷区議会定例会は、9月29日から始まり、私は30日に一般質問します。 goo.gl/10JLqy
— 渋谷区議 笹本由紀子 (@sasamotoyukiko) 2016年9月27日 - 17:34
今回の一般質問で、質問取りの課長さんに、内容のメモをお送りしたところです。
さて、今朝は、渋谷区議会事務局の剛腕M議事係長さんから電話がありました。
人事案件はどうですか?との内容。
珍しく、久しぶりに、なぜ?聞かれたのでしょうか?
※そういえば、最初の北朝鮮のミサイルの時は、視察で地方に行っていたのですが、
緊急声明を出すことに名前を連ねるかどうかのお電話が、わざわさありました。
しかし、この前の、ミサイルの時は、大きな会派の幹事長名だけで声明が作られ、私には、事後報告でした。もちろん、私の名前は、ありませんでした。
私の名前が記録に残ることが、嫌いなのだそうです。まあ、前議長はこのあたり、議員の扱いは公平でしたが、今の人は、
議員間の公平意識は決定的に違います。
今回の人事案件への電話というのは、本会議場で、賛成の起立するかどうかで、決める内容です。
本会議で、立ったり座ったり自分の立場を明確にするチャンスが、
毎回あると、お思いかもしれませんが、事前に、全員が賛成とわかっているものは、
簡易採決として、賛否を読み上げられるだけです。
事前に聞かれず、賛成で立つと、怒号のヤジが…というのも、何度も。
なぜ、今日は、電話が来たのか?
もちろん、某議員が進めている、パワハラ訴訟の、影響でしょうね。