渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

未来が楽しみ。

2012-01-30 00:07:24 | 日記
土日で勉強会に参加しました。

被災地の生きた情報からは、
今のうちに何をすべきかのヒントをたくさん頂きました。

その中でご存知の方もおられるかもしれませんが、
一つの詩をご紹介いただきました。
被災地の現状を聞いた後では、
この言葉の意味がわかったような気がしました。

被災地支援に入られた方や関係者の皆様、
そして皆さんにも、と思いまして、
下に転載させていただきます。

ネットでキーワードで探しましたら、ずいぶん反響があったとわかりました。

この詩を書いた菊田さんにも、
この詩で何かを感じた皆さんにも、

日本の将来の強さを感じます。

この詩に接した時は、張り裂けそうだった心が、
半日経って、今では、未来が楽しみになりました。
私もがんばります。ありがとうございました。






ありがとう
              面瀬小学校5年 菊田 心


文房具ありがとう  
えんぴつ、分度き、コンパス大切にします。

花のなえありがとう 
お母さんとはちに植えました。
花が咲くのがたのしみです。

うちわをありがとう 
あつい時うちわであおいでいます。

くつをありがとう 
サッカーの時とってもけりやすくて、
いっしょうけんめい走っています。

クッキーありがとう
家でおいしく食べました。

さんこう書ありがとう 
勉強これからもがんばります。

図書カードありがとう 
本をたくさん買いました。

やきそば作ってくれてありがとう 
おいしくいっぱい食べました。

教室にせん風機ありがとう 
これで勉強はかどります。

応えんのことばありがとう 
心が元気になりました。

最後に
おじいちゃんを見つけてくれてありがとう
さよならすることができました。


【河北新報社より】
http://www.kahoku.co.jp/arigato/sakuhin01.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子は元気です (菊田直美)
2012-02-10 20:17:25
ありがとう の詩を書いた心の母です。おじいちゃんがいない寂しさは、一緒に過ごした季節で思い出すようですが、今は元気に学校で頑張っています。皆さんへの感謝の気持ちは、今でも忘れてはいません。心の詩 紹介して頂きありがとうございました。気仙沼は今日も雪です。明日はおじいちゃんの一周忌です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。