渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

今日から委員会。

2011-12-01 23:26:40 | 日記
今日からスタートしました。
総務区民委員会が全員協議会スタイルで。
その後は、いつもの都市環境委員会が始まりました。
定例会は12日までの予定です。

さて、昨日の一般質問では、自分の持ち時間の40分前まで、
原稿に手を入れていました。

質問が最後でしたので、他の議員が既に質問した内容なら、
区長答弁は「前の議員にお答えしました」と
私には答えてもらえないし、

他の議員のデータが、私が用意したデータと違わないかを
チェックしながら、差し替えながら、
更に、言い回しを変えながら、
もちろん、聞きながら、過ごします。

ですから、「けんかを売られた」ようなのですが、
そして、「あまりカッカしないようにね」と笑顔のアドバイスも頂いたのですが、
いかんせん、持ち時間が、無い。
それより、言いたい事がありますので。

それと、実は、
「私の事?」と自分が感じたのと同じタイミングで、
周りから笑われたり、視線を感じたので、
やはり、私の事らしいとは思ったのですが、

前の部分を聞き逃していて、
今日、他の人に、確認しました(^-^;)
「で、何の文脈で私の事が出てきたか
わかりますか?」と。
結局、3人に聞いて、何となく、わかりました。

で、もちろん、書き直し中でしたから、
反論も(^0^)一応メモしたんですが、
いかんせん、時間が無いし、
放射能の事も、危機管理の事も、
まだまだ聞きたかった…。

もし時間が余ればとも思いましたが、
結局、けんかを買う時間は無し。

今回の目標は、残り時間ゼロ秒で終わる事でしたので、
それは、達成しました。
12分38秒の持ち時間でした。

次は、3月です。

傍聴の方に満足していただけるように
早速今日から打ち合わせに入りました。

がんばるぞぉ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。