渋谷区議会議員『子どもにツケをまわさない!』笹本由紀子です。

転んだら、何かつかんで立ち上がる元・証券会社OL+音楽家+ラジオDJで、幼児教育研究者。渋谷区議会議員です。

凡例は、「はんれい」と読みます。

2015-02-16 11:21:34 | 日記
気仙沼は、
 きせんぬま、ではなく、「けせんぬま」と読みます。

凡例は、
 ぼんれい、ではなく、「はんれい」と読みます。


後者は、プレゼン初心者には、よくあるミスです。
それを、何歳で経験するか、それを、その時指摘してくれる、
上司や教師、同僚や同級生等の、仲間がいるかで、その後の人生は、大きく変わります。

私も、読み間違いはします。
だから、聞いたり、調べたりします。
できるだけアンテナを張って、
ナレーションで、「それどんな漢字?」と気にする時があります。

それは不断の努力であり、
それを続けるには、
同じように、不断の努力を続ける人が、
周りに何人いるかで、自分自身を支えて貰えます。

何歳で、何を、読み間違いをするかは、
その人の人生や、その人の周囲の人達を想像できます。
だから、怖いんです。

読み間違いを修正できないまま、議員になったり、仕事上のポジションが上がっていくことは、怖いことなんです。

なお、
喫緊は、
 きんきつ、ではなく、「きっきん」と読みます。

普段使わない用語でもあるし、読む人が高齢でくせが直らなく、自分で修正ができない場合は、
「喫緊」を使わない原稿を作ってあげることも、周囲の優しさです。

だから、怖いんです。



色んな思い出がある、渋谷区立笹塚図書館ですが、移転です。残念。

2015-02-16 10:06:31 | 日記
渋谷区全体の公共施設をデータ化した白書を作らないと、
頑なに桑原区長は答えていましたが、結局、こうなります。

【笹塚図書館は平成27年4月1日(水)より、
渋谷区笹塚一丁目47番1号
メルクマール京王笹塚4階(民間のビルの1フロア)に移転します。
これに伴い、平成27年3月16日(月)~平成27年3月31日(火)まで準備のため休館します。
教育委員会推薦「しぶや おすすめの本50」以外の児童図書は、
笹塚こども図書館(中野通り沿い)に移動します。】

新しい図書館は駅の横のビル4階で、一般図書、新聞、雑誌が置かれます。
図書館機能が、分かれてしまうのは、残念です。

高層民間ビルの建設に、強風の問題などを憂いていた住民説明会で、
推進派の議員が、質問する住民を睨みつけていたのは印象的でしたが、
推進するなら、図書館の機能について見識を持ち、
計画誘導してほしかったと思います。

なお、図書館機能の今後については、何も、事前に聞かされず進められました。
決まった事が発表されるだけの渋谷区政によくある姿です。

「区民の中には、様々な識者・知恵者がいるから意見を聞いて進めてはどうか」と何かにつけて言ってきましたが、区長も議員も広く意見を聞かないなら、
「自分たちの計画が最優秀だ」と思っていることになります。

桑原区政は12年間でした。
考え方の問題ですが、住民自治の軽視だと思いますね。
一度機能分断すると、後が大変ですよ。

【今週の渋谷区議会の予定】

2015-02-16 10:02:10 | 日記
平成27年2月16日13:30~議会運営委員会
18日13:30~庁舎問題特別委員会
(他の特別委員会も、自治権確立は14:30~)
19日13:30~福祉保健委員会(他の常任委員会も)
もちろん、全て、傍聴できます。
なお、20日には、4月の選挙の立候補者説明会です。(区長と区議の選挙)

2月15日(日)のつぶやき

2015-02-16 07:12:20 | 日記

【渋谷区議会の平成27年第1回定例会は、3月2日からだそうです】聞いたところによりますと。


【渋谷区議会】平成27年2月6日の渋谷区福祉保健委員会、
「年末年始の生活困窮者対策の報告」で
委員会資料は、3枚。
問題は12月前半から配ったという1枚。
電話番号が間違っていた。
もう1枚の12月後半から配られたという紙には、
正しい番号が記載。
(続く)

7 件 リツイートされました

続1)結局、委員会が中断し福祉部は調べ直した。
休憩後、「ちゃんと訂正したものを配っている。
この間違った紙は、配っていない」
12月上旬から配ったと言い、(約100枚程らしい)
前田議長が民主党からの資料要請で出させた資料も間違っていて、

4 件 リツイートされました

続2)当日の委員会でも、私は、議員達の一番最後に、質問した。
「なぜ、番号が違うのか?」
福祉部長と生活福祉課長の体が、少し、動いた。
委員会室には傍聴者が9名だったと思うが、資料は無い。
資料を持っているのは、委員会の議員達、議事の職員、

4 件 リツイートされました

続3)そして、説明する福祉部長や健康推進部長以下の管理職達。
問題の紙の原稿は、
たった9行。
それも大きなサイズの文字である。
なぜ、気付かない?
なぜ、すり抜けた?
私が質問するまで、なぜ、誰1人、指摘しない?
もしこのまま、間違った番号の紙が
誰かに渡っていたら?

4 件 リツイートされました

続4)その人には、最後の10円玉だったかもしれない。
渋谷区生活福祉課相談係と書かれている番号に、
最後の勇気でかけたかもしれない。
もし、その電話がつながらなかったら?
もう二度と電話をかけることは、無い。
そんな人がいたかどうかも、もう、わからない。
ぞっとした。

7 件 リツイートされました

続5)配ってないからいいのか?
少なくとも、12月から、2月6日まで、
間違った資料が渋谷区役所と渋谷区議会では存在していた。
この日、目が充血し、首まで赤くなった。
怒りと絶望で。(了)

4 件 リツイートされました

【渋谷区議会】平成27年2月6日の福祉保健委員会。書きたいことが、まだある。 goo.gl/GUPlDE

2 件 リツイートされました

【渋谷区議会福祉保健委員会、まだ書きたい】この日の報告は、珍しく、福祉部から説明するという形だった。
自分達から説明するというからには、
充分な準備ができているのだろうと思った。
マスコミにも取り上げられた年末年始。
(続)

5 件 リツイートされました

続1)路上生活者に支援団体がやっていたのは、
暖かい食べ物を提供すること。
それを、させないようにしたのが渋谷区。
路上生活者、ホームレスを公園から追い出したというより、
彼らに、温かい食べ物を提供しようとしていた団体の
”支援に横やりを入れる”のはおかしいと思う。

17 件 リツイートされました

続2)2年連続で、寒い、年末年始9連休。
”支援”をさせないようにしたのだ。
では、その代りには?
課長は、応急援護物資は配布したという。
クラッカーを9日分、72人に。
ある議員は、福祉部は十分準備をしていたし、
これまでも、何度も努力はなさってきたと、褒めた。

10 件 リツイートされました

続3)”宿泊するところも用意してあるのに、来ないのは向こうだ”と。
”皆、宿泊施設に入ればいいこと、そうすれば暖かいものもある”と。
(私は、この時点では、間違った番号渡したくせに…と思っていた)
その議員が、自分の意見の正当性を念押しするかように、答弁を求め、
課長は答えた。

9 件 リツイートされました

続4)「三食食べたければ、生活保護を申請してと言ってる」

!!…

桑原区長と支援団体の関係は、こじれています。
かなり、悪化しています。
しかし、支援が必要な人はいますし、
年末年始に急にその状態になる人もいます。

7 件 リツイートされました

続5)区は、通年の対応をしていると繰り返しますが、
私は、年末年始は別物と考えます。
困った人を助けるのは、行政の仕事。
行政が小さくなっても残る仕事。
民がやらない&やれない仕事もある。
行政が、充分な支援をしない&できないなら、
民に、頭を下げても、やって貰えばいい。

7 件 リツイートされました

続6)区長なら、許可をせずとも、見て見ぬふりをすることもできる。
なのに、桑原区長は、じゃまを指示し、職員は従った。
生活保護水準以下の生活をしながら、
申請せず、お上の世話にならないと
がんばっている人もいる。
たくさん、知ってる。

8 件 リツイートされました

続7)「三食食べたければ、生活保護を申請してと言ってる」
とてつもない暴論で、民を愚弄している。
役所を褒める議員達も、何も発言せず、黙りこくっている議員達も、同じだ。
1月5日、区長は次の選挙に出馬しないと言った。
次は、じゃまをしない区長にできるかどうか
渋谷区民が試される。

7 件 リツイートされました

続8)
≪会話部分は概要です。議事録ができてから確認します。
議事録は渋谷区議会HPで検索できます。≫
(了)

6 件 リツイートされました

@_o1j4 弛んでると、何だか、柔らかそうですが…自分達と違う意見は、認めないどころか、許さないという固い空気が蔓延しています。区政全体に。だから、大声で罵倒する議員がいる一方で、黙っている議員も多く、傍観者的な議員や、冷ややかに笑う議員が複数います。

3 件 リツイートされました