母さんのお気楽キッチン

節約料理から少し離れて、お気楽に日常のあれこれを料理を通じて綴っていこうと思います。

カレー鍋

2010-01-15 09:50:01 | 料理
寒い毎日が続くと、どうしても温かい食べ物が欲しくなります。

我が家は全員、とてもテレビのコマーシャルに影響されやすいので、
新しいものが出てくると、

「これ、いいかも?」

と、試してみたくなります。


「カレー鍋」は以前から食べてみたかったのですが、
なかなかチャンスがなく、今回やっと作ることが出来ました。



まずは「カレー鍋」の素から。
いろいろなメーカーから出ているのですが、
慣れ親しんだ「ハウス」をチョイス。


具材は「キャベツ」が入ることが大きな特徴ですね。

「油揚げ」は家族に不思議がられました。

どうして



翌日のお昼ご飯は、お決まりの「雑炊」

チーズをたっぷりのせて、出来上がり。

これは娘に好評でした


ひさびさの「ケーキ」作りです。

このレシピは、私が独身の頃に通っていた
「お菓子教室」のレシピです。

懐かしいのと、バターケーキで、失敗がすくないということで
またまた、登場したのです。

これは「りんご」が刻んで入ってます。
洋酒に浸してあるので、いい香りです。

「カトルカール」というフランス菓子。

小麦粉、バター、玉子、砂糖が同じ分量から
きています。

120グラムが基準ですが、お砂糖はもう少し控えます。

玉子は2個です。

とにかく全部を混ぜ合わせて、焼くだけの簡単ケーキ

卵白は泡立てます。

180度のオーブンで35分。

ちょっとカロリー高めですが、やっぱり美味しい


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿