暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

5/3(水) 猪苗代 その1

2023年05月13日 06時26分14秒 | 日記

GW後半前日の夜に子供達も帰って来て猪苗代まで行ってきました。

 

三森峠を通っていつもの場所で猪苗代湖と磐梯山

きれいな水鏡にはなりませんでしたがこんな感じでもいいんじゃないでしょうか?

 

まだまだ残雪多めの飯豊山も見えました。

 

すぐ脇には白い花の八重桜が咲いていました。

 

 

そしてお昼ご飯にやって来たのは「農家レストラン結」さんです。

始めて来たのは2年前、息子と来たんですが、コロナ禍の中休業してた時でした。

その後、奥様と2度ほど来ていたので子供達も連れてきたかったのです。

こちらは濃いピンクの八重桜が見頃でした。

 

いつも食べる冷たい大石セット

農家レストランと言う事で自分たちで作った蕎麦やお米、野菜を使っているので

全部が揃っていてボリュームもあり値段も手ごろなんです。

 

しかし、どうしても気になるメニューがあるんです。

大石セットの2倍でデカ盛りメニュー「磐梯山ジオパークセット」これは

私の胃袋では到底かなう相手ではないので息子に食べてもらいたかったんです。

 

 

先ずは冷たい大石セット

ざる蕎麦一人前とミニかき揚げ丼のセットです。

成人男性で丁度いい感じのボリュームだと思います。

 

そして大石セットの2倍あると思われる磐梯山ジオパークセット

蕎麦好きな息子は2人前のそばは難なく平らげ、大盛のかき揚げ丼は半分位は

やっつけたと思いますが、残りはみんなで美味しくいただきました。

その他会津地鶏の親子丼などメニューは豊富です。

また今度食べに行くのが楽しみです。

 

そして猪苗代スキー場の下にある土津神社に寄りました。

最近毎年のように紅葉の時は来ていますが新緑の季節もいいんです。

 

 

ちょうどお茶会が開催されていてたくさんの方が訪れていました。

 

 

そして近くの磐椅神社の大鹿桜を見てきました。

会津五桜の中の一本で丁度見頃を迎えていました。

咲き始めは白色ですがピンクになり最後は鹿の色に変わる事から大鹿桜と呼ばれているそうです。

県内でも遅咲きの桜で有名な桜で今年の見納めの桜になりそうです。

 

この後、リステル猪苗代の菜の花でも見て帰ろうと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29(土)その2 伊佐須美神社 | トップ | 5/3(水)猪苗代 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事