暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

10/31(土)その3 昭和村

2020年11月11日 22時01分13秒 | 日記

人生初めての昭和村であります。

この時期昭和村に来るのは福島マニアの方はお判りでしょうが

ここ道の駅のちょっと先に用事があります。

私は福島市の高校を出ているんですが、昭和村は私が高校受験の時

前の席のT君が昭和村から受験に来ていて初めて知ったのです。

高校三年間一緒のクラスだったT君は四十数年前ここからやって来たという

思い入れの深い場所なんです。

 

ここに来るのは申し訳ありませんが、私はこの旧喰丸小学校とイチョウを

見に来る事しかありません。

何年か越しでやっと願いが叶いました。

この日の天気予報と朝一のライブカメラを見て今日しかないでしょう!

せっかく行くなら只見線経由で行ってみようと思ったのです。

昼間の風景も見たいので早目にやって来たのですが、あいにくこの日は

モデル撮影会なんていうのをやっていてイチョウの木の下には

かわいいモデルさんを撮るおじさんが陣取っていました。

 

建物内部を見させてもらいました。

 

こちらはむしろを編むマシーンです。

 

 

教室内部からのイチョウも綺麗でした。

結局ここにあるカフェも営業時間は終了、道の駅のレストランも終了

道の駅のパンだけで昼ご飯を済ませ暗くなるのを待ちます。

 

17時にもなると辺りはだいぶ暗くなりライトアップが始まりました。

さすがに高原の夕方は寒さが違います。

上着を着こんでの撮影です。

 

30分も撮ればだいたい終了なんですがせっかく来たので

星空なんかも撮りながらもうちょっと粘りたいと思います。

 

18時を廻った頃だったでしょうか

ようやく出てきました。

今宵はハロウィーンムーン・ブルームーンなんて言われてるみたいで

最初っからちょっと遠目から狙っていた方たちもおられました。

しかしこの高原の満月は平地と比べ山の上から月が昇ってくるで

月の出も遅くこの辺の方は赤い大きなお月様は見られない事に気付きました。

最後は校舎の上のイチョウの葉の隙間から

帰り道は皆さん白河経由は去年の台風で工事中なので

柳津方面へ出て帰る方が多かったのですが、

通行止めの情報は無かったので田島に抜けようとそのまま国道400号線を

進んだのですが、携帯ナビで下郷方面が出たのでそちらを通ったら最悪でした。

暗い初めての山道はなるべくやめた方が良いと思います。

大きな獣を想像していましたが、ちょろちょろ歩くタヌキのカップル

の邪魔をしたくらいで何とか2時間ちょっとで帰って来れました。

中通りから昭和村に行く時は白河→田島が良いと思います。

念願の喰丸小のイチョウに行くことが出来て大満足の一日でした。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/31 (土)その2 金山町 | トップ | 11/7(土)その1 磐梯町 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福島市民)
2020-11-12 00:09:12
これが噂の旧喰丸小学校と大イチョウですか。素晴らしい!

私は金山町に高校時代の思い出がありますよ。
当時、山岳部で登山大会(たぶん県総体)で行きました。登山の後の幕営場所が旧玉梨小学校の校庭。
廃校になった直後だったので設備もそのままで、外の水飲み場?みたいな所で炊事したり、トイレも使わせてもらいました。
その後、校舎は民俗資料館みたいになって残っていたようですが、今もあるのでしょうか。また行ってみたいです。
今でも覚えていますが、前山から見えた朝霧がかかる沼沢湖も綺麗でしたよ。
返信する
昭和村行ってみたいです! (郷が杜)
2020-11-12 21:01:45
昭和村の情報ありがとうございました。
会津地方には何度か行っています。下郷町や柳津町、金山町までは行ったのですが、昭和村はなかなか行けません。ぜひ一度は行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2020-11-12 21:29:57
福島市民様ありがとうございます。
最近金山町までは苦にならなくなりました。
金山~昭和村は多分一番楽な道だと思います。
いつも奥様のKカーですが二人で行くなら十分すぎます。福島からはちょっと遠いけど奥会津の絶景は格別ですよ。
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2020-11-12 21:35:49
郷が杜様ありがとうございます。
仙台からも高速使えば日帰りもありかと思いますが
秋の奥会津の風景を見ながらどこかで一泊出来れば最高でしょうね。
金山町からのルートは全然楽勝でした。
返信する
リンクさせていただきました (R(アール))
2020-11-24 13:15:00
私たちが行った時にはすでに落葉してましたので、ブログにこちらのリンクをさせていただきました。
綺麗なイチョウの木だと思います。
https://www.r2fish.com/index/2020/11/24/kuimarusyou/
今度はぜひ、蕎麦を食べてください(^^)/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事