暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

3/5(日)郡山市から見える磐梯山

2023年03月18日 10時30分31秒 | 日記

もう2週間前の話になってしまいましたがこの日、午前中に用事で出かけると須賀川と郡山の

境目あたりで磐梯山がクッキリ綺麗に見えました。

今年一番の好天かも知れません。

 

お昼を済まして久々郡山から見える磐梯山を撮りに日大近くの田んぼにやってきました。

左側に見えるのが磐梯山、右側に見えるのは安達太良山です。

中央に見える大きな建物は日大です。

 

郡山と須賀川の境目位では手前の山が低いため磐梯山の山頂がこんな感じで見えるんです。

 

こちらは安達太良山

 

そしてビックアイの右側に白く見える山は蔵王山だと思われます。

郡山から蔵王が見れたのは初めてかもしれません。

 

磐梯山と新幹線を一緒に撮ろうとしましたがなかなかうまくいきません。

 

磐梯山と山形新幹線を撮る事が出来ましたが建物が邪魔でこんな感じでした。

 

 

もっと高い場所から撮りたいので大安場古墳のてっぺんに行こうと思いましたが

去年か一昨年の地震の影響で立ち入り禁止になっていました。

この周辺も水害や地震で大きな被害があり古墳の整備まで手が回らないのでしょうね。

 

 

次に阿武隈川の堤防にやってきました。

この場所は国道49号よりちょっと下流部です。

山形新幹線が撮れました。

 

下の写真は下りのこまちとハヤブサの連結部ですが防音壁であまり良く見えませんでした。

上りの新幹線の方が手前を走ると思われるので

今度天気が良い時に登り狙いで違う場所を探して撮ってみたいと思います。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/4(土)その2 梅林寺 い... | トップ | 3/12(日) Rojima 須賀川市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンダムくれた人)
2023-03-20 19:38:45
記事とは関係ないんだけど、
じゅんけいちゃんわかるよね?
彼ってギター弾きだっけ?
でかいバスドラのドラム(TAMA)叩いてなかったっけ?
返信する
Unknown (暇なお父さん)
2023-03-22 22:09:33
ガンダムくれた人様ありがとうございます。
分からないかも?
山本さんの弟さんはじゅんじさんだったような?
なんかドラムでおとなしめの人もいたような気がしますが...
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事