暇なお父さんの日記

福島県須賀川市在住
福島の風景と共に
暇なお父さんの生活をつづります

9/24(日)杉沢の大スギ

2023年10月07日 05時56分46秒 | 日記

平日は残業が続きなかなか更新出来なく休日の朝になってしまいます。

もう2週間前の話になってしまいましたが、新聞でキバナコスモスが見頃だと言う事で

二本松市岩代町の杉沢の大スギに行ってきました。

岩代町は二本松市と言っても須賀川からだと三春を通って行くのが近くて

R349に出て船引町を抜けるとすぐに杉沢の大スギがあります。

 

須賀川から約40㎞約1時間で到着です。

 

根元の周囲は22m、高さは50m 樹齢は600年とも1000年とも

言われているそうです。

 

地元の方たちが四季折々に花が咲くようにお手入れされていて

夏場はヒマワリも咲いていたようです。

 

大杉側から休憩所と野菜の直売所、そして後ろの土手一面にキバナコスモスが咲いています。

 

 

2年前愛犬クッキーと初めて来た時の写真です。

この年の春ごろから段々歩けなくなってアウトドア用のカートに乗ってコスモスを見に来ました。

この2か月後に愛犬クッキーは亡くなってしまいました。

歩けなくなってからはお出かけできませんでしたがこのカートに乗って

コスモスを見に来たのはクッキーも嬉しかったのだろうと思います。

 

そして去年のこのころクーちゃんが我が家にやってきました。

クッキーと同じアングルで撮りたいのですが小さすぎてお花があんまり入らないので

奥様が下から支えながらになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

久々のお出かけでクーちゃんも嬉しかった様です。

いい写真が撮れました。

 

 

彼岸花も咲き始めました。

 

駐車場にはこんな車が

ホンダのS800と言う車らしいです。

 

50年以上前の車だと思いますが、こんな車に乗ってドライブ出来るなんて

最高でしょうね。

 

 

 

そしてお昼ご飯は、船引まで戻って2度目の訪問となる「飲みめしや いっぷく」さんまで。

前回はカツ丼を食べたので今回はもう一つの人気メニューのカツカレーを

食べに来たのです。

このお店は定食・丼物は大盛まで無料、カレー・チャーハンなどは中盛りまで無料になっています。

こちらがカツカレー中盛りです。ご飯の量が350グラムで一合ちょっとあるみたいです。

 

普通の食堂ではなかなか見ることの無い黒いカレーでスパイシーですがそれほど辛くなく

子供から大人まで食べられるカレーでした。

具材は殆ど原型をとどめていないので何が入っているかは分かりませんでした。

カツは揚げたて熱々でサクサク中盛りでも難なく美味しくいただきました。

今度行く時は定食のご飯大盛(450g)に挑戦したいと思います。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/18(月)国営ひたち海浜公園 | トップ | 10/7(土)三連休初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事